ぼやきのキョロ兵衛・私的日ハム道

北海道日本ハムファイターズを中心とした日々の思った事をつぶやいています。

どうなる遊撃のポジション。九国大・加藤を上位指名候補に。

2009年06月13日 08時04分44秒 | 鎌ヶ谷
陽仲壽選手の外野手転向の記事から、4試合連続で外野での出場、今はセンターでの出場という事で外野手転向は本気っぽいですね。
足も早いし、強肩ですから慣れてくれば走攻守3拍子そろった素晴らしい外野手になれる素質は十分に持っていると思います。
それに、右の若い外野手は昨年から補強ポイントでソフトバンクに指名された立岡宗一郎外野手を外れ1位候補と名前も挙がったぐらいですから。
(まあ、これはニセ情報かも知れませんが・・・)

となれば、高齢化が問題視されているショートのポジションはどうするんだという話になります。
昨日の、鎌ヶ谷中継の話だと今年は行ったルーキーの中島卓也選手をだいぶ勝っている様です。
守備に関しては堅実との事。
そうですね・・・高卒ルーキーとは思えない守備だと思います。
連携を除けば・・・まあこれもいずれ合って来ると思うので問題ないでしょう。
足も現時点で4盗塁するなど積極的な走塁を見せているので、技術が上がってくると楽しみです。
一方打撃面はまだまだで、1軍レベルに達するまで当分掛かりそうですが将来て居気には田中賢介選手レベルまで期待しているみたいです。

更に、今秋のドラフトでは九州国際大・加藤政義遊撃手の上位での指名を検討している様です。(スポニチ
1メートル73センチ、77キロを小柄ながらガッチリした体格で50メートル5秒8と走塁能力も高く、今春は打率.468、3本塁打で首位打者と本塁打王の2冠を獲得した俊足強打を誇る遊撃手みたいです。
肩の強さなど守備面については良く分かりません・・・(
スポニチの記事では好守見せたそうですが)。
このポジションは陽仲壽選手がコンバートされたとおり守備面で安定感が無いと厳しいかな?という印象なので守備面の実力が知りたいですね。

ちなみに野球小僧の評価は◎。
「入学即レギュラーで活躍。プロ級のヘッドスピード勝負強いパンチ力、走塁能力光る」
とのコメント。
かなり良い選手観たいですね。
これだけの好素材ですから他球団も狙っている様で、厳しいと思いますが獲得するとすれば2位指名でギリギリですね。
多分、1位は菊地雄星投手でほぼ決まりだと思うので。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mag)
2009-06-14 12:48:35
加藤選手私もつい最近知りましたが、いい選手みたいですね。
私は将来的には中島選手は飯山選手や稲田選手みたいな感じになって、杉谷選手は外野でも試されそうで上手くいけば巨人の木村選手みたいになり、二人ともレギュラーになるのは厳しいかな~…と思っています。
となるとやはり加藤選手や日産の熊代選手は欲しいですね。
駒大の林選手は社会人入りするみたいですし…。
今年のドラフトも楽しみになってきました(^^)。
返信する
今晩は。 (キョロ兵衛)
2009-06-14 18:58:17
magさん、コメントありがとうございます。

熊代選手も居ましたね。
今年で日産が休部という事でドラフト候補に挙がって居ますね。
高校時代から超高校級の打棒には定評がありましたが、遊撃手としても実力はちょっと良く分かりません。
ただ、素材は素晴らしいモノがあるとおもうのでどちらかは欲しいですね。
中島選手ですが、飯山選手には失礼だと思いますが、今から飯山選手みたいというのはちょっとさみしいです。
飯山選手を超える選手に育って欲しいと思っています。
千葉ロッテの西岡選手とか、ソフトバンクの川崎選手ぐらいになってほしいと期待しているんですけど・・・。

林裕也選手は社会人入りですか・・・。
どこから来た情報でしょうか?
確かに、ドラフト候補としての実力は微妙なラインだとは思いますが・・・ちょっとガッカリです。
返信する
今晩は (mag)
2009-06-14 19:48:40
林選手の話は5/28にスポニチにでてましたね。
東芝に入るようです。
リンクが貼れればいいのですが貼り方が分からないので…
すいません(>_<)
返信する
林裕也選手 (キョロ兵衛)
2009-06-14 22:18:04
magさん、情報ありがとうございます。

見つけました。
以下の記事ですね。

http://www.sponichi.co.jp/hokkaido/news/2009/05/28/03.html

3年後か・・・長いです。
返信する

コメントを投稿