ぼやきのキョロ兵衛・私的日ハム道

北海道日本ハムファイターズを中心とした日々の思った事をつぶやいています。

小田3ラン、宮西初勝利で連敗を5でストップ!!

2008年05月11日 18時26分50秒 | 1軍
イースタンは今日の中止。
昨日が中止で行けなかったので、今日試合があるならば熊谷まで行こうかと思っていたのですが・・・先発予定だった多田野投手、八木投手にどのような影響が出て来るのか気になりますね。
今後のローテーションにも影響してきそうです。
来週から3週連続して鎌ヶ谷で試合がありますから、お楽しみは来週まで持ち越しになりそうです。
その頃には、多田野投手やダース投手という面々は居なさそうだけれど。

さて、話は代わって今日のソフトバンク戦。
相手は大場投手という事で、昨日スタメンから外れた工藤選手、小田選手がスタメンに復帰しました。
個人的には高橋選手のそのまま起用し続けるのか?と思いましたが、昨日の内容が悪かった影響かスタメン落ちしました。
更に驚いたのは小谷野選手に代わり三木選手が9番サードでスタメン出場。

今日はこの起用が見事にハマりましたね。
まずは、2回に2つの四球の後に小田智之選手が先制の3ランホームラン。
これで打率も.378ですよ。
今年の初めの状態を見てこのまま終わるのかと思っていましたが、怪我人の続出から1軍でのチャンスを貰って、あの劇的なサヨナラホームラン。
あのホームランがターニングポイントになり、見違えるように復活して来ました。
これだけ好調なのに、梨田監督はなぜ、左投手になったとたん小谷野選手に変えたのか?疑問が残るところです。
小田選手の問題としては一塁しか守れない所ですね。
小田選手を出場させると言う事は、スレッジ選手か高橋信選手のどちらか1人しか出場させる事が出来ません。
スレッジ選手の調子も落ちてきましたから、この2人こそ交代で起用しても良いかと思いますが。
一塁と指名打者、この2つのポジションにどう当てはめていくのか?梨田監督の苦労のしどころですね。

三木肇選手も久しぶりの先発出場で2回にサードゴロをファーストへ悪送球と嫌な流れを作りかけましたが、スウィーニー投手の御蔭で凌ぐと、バッティングでは2安打を放つ活躍。
2安打目は、決勝点に結びつくヒットだった訳ですから、大きな活躍になったと思います。
これからも貴重なスイッチヒッターとして活躍して欲しいと思います。

3-3から決勝点が出るキッカケを作った陰の功労者は7回からスウィーニー投手を引き継いだ登板したルーキー宮西尚生投手だと思います。
ソフトバンクの1番から左打者3人(川崎、長谷川、松中)をしっかり三者凡退でリズム良く抑えたのが結果的にその裏の勝ち越し点のキッカケになったのだと思います。
地味な役どころですが、開幕からシッカリと仕事をこなして14試合目の登板でプロ初勝利を挙げる事が出来ました。
苦しい中継ぎ左腕の台所事情を支えてくれています。
これからも左のワンポイントとして頑張って欲しいと思います。

これで連敗を5でストップして来週の火曜日から東京ドームで3連戦。
火曜日と木曜日は観戦出来そうですので、久しぶりにホームの雰囲気を味わいながら1軍選手達を応援して来たいと思います。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (orange)
2008-05-11 21:38:04
こんばんは。

連敗ストップでホッとしましたね。
同点になった時は嫌な感じになりましたが
そんな雰囲気も打破してくれて嬉しいです。

キョロ兵衛さんの言われるとおり、
宮西投手はテンポの良い投球で流れを
呼び込んでくれましたよね。

入団したときは中田選手が目立っていたため
光が当てられていませんでたが、
当初から期待し応援していたので
とても嬉しいです。
これからも活躍を期待したいです。

左ピッチャーになったとたん、
小田選手に代打。
ちょっと解せないですよね。
左ピッチャーが極端に苦手な
データでもあるのかな・・・



返信する
今晩は。 (キョロ兵衛)
2008-05-11 22:16:46
orangeさん、今晩は。
コメントありがとうございます。

小田選手の交代の所の左投手の所を右投手と誤っていましたね。(ハハハ)

宮西投手ですが、今の所中継ぎで頑張っていますが、代わりの中継ぎが台頭して来れば、先発のチャンスもあるかもしれません。
頑張ってほしいですね。

小田選手の左投手が苦手かどうか良く分かりませんね。
梨田監督の固定観念でしょうか?
返信する

コメントを投稿