ぼやきのキョロ兵衛・私的日ハム道

北海道日本ハムファイターズを中心とした日々の思った事をつぶやいています。

今年の正捕手争いが激戦必死

2006年01月29日 23時23分59秒 | キャンプ
 昨日の1軍キャンプメンバー発表を受け各誌新聞記事を楽しみに見ていましたが、スポニチ北海道の鶴岡捕手ネタを始め、スポーツ報知のルーキー小山捕手ネタと捕手に関する記事が多かったですね。
 鶴岡選手のコメントにも載っていましたが1軍キャンプに抜擢されたメンバーはほとんど同世代。高橋信二捕手を除けば1980~81年と集中しています。実績からすれば高橋信二選手が一歩リードしているものの、怪我の影響もあり昨シーズンは打率.226、5本塁打と低迷したのでほぼ同一線上と考えてよいのではと見ています。
 ただヒルマン監督は打てる捕手を望んでいる様で、一昨年の高橋信二の26本塁打が強力ですが、他の捕手も打撃でアピールできればチャンスは十分にあると思います。個人的にはやっぱり捕手はリードを含めた相互的な守備力が重要だと思っているのですけど、守備力のある捕手は目を覆いたくなるほど如何せんバッティングが悪いんですよね。中嶋、實松は打率1割台。實松はファームでは打っているのですが・・・。昨シーズン3年目にして1軍初出場を果した鶴岡もそれほどバッティングをアピールできるものは無いと思いますし。小山捕手はアピールポイントはとにかく肩でバッティングには課題が多いと聞きますし。そうなるとやはり守備面は目をつむっても高橋信二捕手を使うと言う選択肢にならざるおえないでしょうか?(なぜ、バッティング重視の捕手をドラフトで指名しなかったのだろうか疑問です。)
 そんな悲観的な事ばかり考えても仕方がありませんね。高橋信二選手も経験を積み重ねれば守備力が上がると思いますし、實松捕手もファームではかなり良い成績を残しています。鶴岡捕手も初めての1軍キャンプで化けるかもしれません。ルーキー小山捕手は、なんといってもシダックスで野村監督に鍛えられた逸材で二塁送球1.8秒を連発し、走っても5秒8の俊足です。プロの指導でバッティングが化ければ、正捕手に納まる可能性もある訳ですから。とにかく今年のキャンプは捕手も注目です。個人的な注目は小山の肩。目の前で見てみたい!!
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿