My Home Town(旧風力発電と子育て日記)

観光と風力発電と子育ての日記です。

当日記の内容については風車ファン以外の無断での転載転用を固くお断りします。

世界ジオパーク

2009-12-12 23:59:00 | その他の仕事
昨日、県の職員からジオパークについて説明を受けました。
県知事の伊豆半島を世界ジオパークに登録して観光誘客につなげた
らどうか?という提案により、県の地域政策室が動き出しました。

現時点では正直言ってまったくピンときません。県知事、直々の
提案なので、県職員も世界ジオパークの登録について「あまり堅
苦しく考えなくて良い」とか「今ならあまりハードルは高く無い」
などと、市町をなんとか動かそうと一生懸命でした。

ハードルが高くないということは、価値も低いのではないだろうか?
などと思ってしまうわけですが、自分は当初、風力発電についても
否定的だったことを考えれば、あまり先入観を持たずに少し勉強して
みようと思います。

知事と言えば最近、選挙の際のマニュフェストのうち、2年以内に
静岡県内の光ファイバー普及率100%達成について、無理だという
ことを認めたそうです。少しでも県や県内の自治体のことがわかって
いればこの公約がどれほど無謀なことかはすぐにわかります。

ただ、県が費用を負担して何が何でも実現するということであれば
不可能な話では無いのですから、いかに政治家のマニュフェストが
いい加減な代物かということが良くわかりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿