My Home Town(旧風力発電と子育て日記)

観光と風力発電と子育ての日記です。

当日記の内容については風車ファン以外の無断での転載転用を固くお断りします。

エコリゾート?

2010-05-11 20:24:15 | その他の仕事
今日は県の環境政策課がエコリゾート計画の説明に来ました。
町長以下、役場の関係課長や観光協会の関係者が説明を聞いた
のですが、以前まったく成果の上がらなかった天城エコタウン
協議会のことを思い出す内容でした。

天城エコタウン協議会は県の関係課、出先機関、観光協会、
商工会、区長会の代表の他に、三菱総研、明電舎、電源開発等
の構成で新エネルギーの導入について検討する組織だったので
すが、県の担当がエネルギー対策室から環境政策室に変わった
途端、まったくやる気の無い会議となってしまい、町から提案
した内容についても「県はお金がありません」の一言で片付け
られる始末でした。

その際は1市3町が関係していたのですが、今回は当町だけで
取り組む内容での提案でした。ただ基本的なスタンスは県は相
談には乗るが金は出さないという態度です。正直言って今まで
の付き合いから判断するに県にたいした専門知識があるとは思
えません。

現在、町内の民間企業(旅館、ホテル)はどこも非常に苦しい
状況ですので、独自に新技術に設備投資するような余裕はあり
ません。新エネは公的資金無しに金銭的なメリットが出るよう
な段階にはないので、エコでアピールというような抽象的な目
的では小規模な民間企業に新エネルギーの導入を勧めることな
どできません。

県の温暖化対策全般に言えることですが、予算もつけずに机上の
アイデアだけでは温暖化対策が進むとは思えません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿