My Home Town(旧風力発電と子育て日記)

観光と風力発電と子育ての日記です。

当日記の内容については風車ファン以外の無断での転載転用を固くお断りします。

風車低周波音に対する専門家の見解

2010-01-30 18:40:02 | 風車日記
聴覚医学、音響、耳鼻医学、産業環境医学、公衆衛生の専門家の
評価です。→http://jwpa.jp/pdf/50-19.pdf
要約と結論のみの抜粋ですが、2月中には全90ページの翻訳が
掲載されるそうです。

結論は以下のとおりです。(報告書の翻訳の転載です)

1 風車が発生する音は、聴覚障害の危険性(リスク)や、その他の人体への健康への有害な影響を引き起こさない。

2 風車による可聴下音、低周波音、超低周波音は、人の健康への有害な影響(リスク)を示さない。

3 一部の人は風車が発生する音の存在で、いらだちを感じている。しかし、いらだちは病理的な構成要素ではない。

4 風車が発生する音に対する懸念の主な原因は、その音が変動することにある。風車音にいらだちを感じる人もいるが、その反応は許容される音の大きさ(強さ)に対する個人差によるものである。

以上は単なる転載で私の個人的な見解は一切含まれていません。


今日は土曜日にもかかわらず、関電工の方が風車1号機のブレー
キパッドの交換を実施してくれました。ありがとうございました。
また、長崎からバックアップしてくれた三菱重工のエンジニアの
方もありがとうございます。