My Home Town(旧風力発電と子育て日記)

観光と風力発電と子育ての日記です。

当日記の内容については風車ファン以外の無断での転載転用を固くお断りします。

残留決定(人事異動)

2009-03-20 18:42:24 | 風車日記
今日は雨が上がるのを待って、家族8人で墓参りに行ってきました。田舎とは言え最近では8人は大家族なので、すれ違う顔見知りの人たちに口々に「大勢でいいわねー」と声を掛けられました。

昨日、書こうと思っていて忘れたことがあります。
職場の人事異動が内示されました。薄々気付いてはいた(苦笑)のですが、今回も異動は無しでした。4月から企画調整課なんと8年目です。うるさいから、他に引き取ってくれる部署が無いのかもしれません。

昨年4月に係長になり、風車や新エネの仕事は部下に引継ぎました。視察や風車見学会はいっしょにやっていますが、新年度はマニアなお客さん以外はできるだけまかせたいと思います。

まちづくり協議会が2年目に入るので具体的な成果を出していかなければいけません。また、18日(水)の朝刊各紙に広告が掲載されましたが、東京電力とユーラスエナジーが計画している風力発電所が着工する予定ですので、当町に少しでも恩恵があるように工夫してみたいと思います。

この他にも色々と考えなければいけないことがあるのですが、年度をまたぐように定額給付金給付事務を片付けなければなりません。4月6日に申請書を発送して、4月7日から受付開始の予定で仕事を進めています。4月中は土日祝日も休まず役場の会議室で受付をする予定です。年度末と年度初めの通常業務と重なるのでちょっと頑張らないといけません。

妻と子供達は春休みということで、明後日からおばあちゃんと一緒に二泊三日でディズニーランドへ行く予定ですが、お父さんはそういうわけで留守番です。残念?ですが仕方ないですね。

風車の保守費用が高すぎる件について

2009-03-20 18:41:11 | 風車日記

追記 風車保守費用が高すぎる件の交渉が終わるまでの間、このエントリーがトップに表示されるようにしました。
日々の更新記事についてはこのエントリーの次に表示されますので、よろしくお願いします。

以前書いた新年度の風車保守費用についてですが、未だに決着していません。→気絶しそう>風車保守費用 なんだか毎年この季節の恒例行事のようになってしまいました。気絶しそうな見積りが提出された後、随分と値引きされた見積りが再提出されたのですが、何のことは無く、単に最初の見積りで見込まれていた、6年目の部品交換がごっそりと削られていただけでした。 風車建設当時に風車メーカーから提出された10年間の計画修繕の見積りと比較すると、倍以上!!!の見積りです。そもそも10年間の計画修繕の見積りは、当方から一切値引き交渉などしていない、言わば風車メーカーの言い値だったんですよ。しかもその時は、これは予防保全の考えに基づいた理想的な修繕計画なので、実際に風車を運転してみたら、部品が長持ちして、費用が低減する可能性すらあると説明を受けたものです。要するにこの10年計画以上に費用がかかることは無いという見積りだったはずです。(突発的な故障による修繕にかかる費用はもちろん別です)。 その後、昨年までの風車の需給の切迫や鋼材などの値上がりは、当初予想できなかったことですから、交換部品の値上がりについては当町でも検討の余地ありですが、それ以外は認める理由がありません。 風車メーカーの方には保守の他にも、わからないことを教えていただいたり、いつもお世話になっています。しかし、それとこれとは話が別なので、納得いくまで交渉したいと思います。