陶の詩

趣味の世界を極めたい!

考えさせられました・・・。

2012-07-10 09:41:08 | 日記
土曜日に聖路加看護大学で行われた第2回タウンホールミーティングに行ってきました。
これはBCネットワークが主催したものです。

BCネットワークとは30歳代で乳がんになったNY在住の日本人女性によって設立され、
最新の乳がん治療・患者サポート・早期発見啓発活動を日米両国で発信しているNPOです。

まず日野原重明先生の挨拶があり、聖路加国際病院乳腺外科部長の山内英子先生がナビゲーターとなり、
乳がん体験者や癌体験者のお話がありました。

私の友人のお嬢さんが若くして乳がんになり体験談を発表されるので会場に伺ったのですが、
みなさん癌にかかった当初は落ち込むものの癌に負けない、癌とともに生きるという決意が
力強く感心しました。

会場からの質問にも「私は今癌の第2期なんですが・・・」といったまさに現在進行形のものもあり、
いろいろと考えさせられました・・・。

自分がもし癌になったら、今日体験談を発表してくださった方達のように
癌を受け入れ、しかしそれに負けない強い精神力があるのかしらと思います。

体験者のお一人の言葉「くよくよ生きるより、笑顔で人のお役に立つ生き方をしたい」
本当にそうですね。
同じ一生なら前向きに生きたいですね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿