陶の詩

趣味の世界を極めたい!

キンカンの甘露煮

2019-03-25 16:10:25 | 手仕事
鉢植えで育てているキンカンの実を収穫し、甘露煮を作りました。
キンカンの実を半分に切って種を取り出すという簡単な作り方を見つけたので
早速試してみることに~。

横半分に切ると種がぐるりと鎮座していて確かに取り出しやすいですね。
500gほどのキンカンの半分くらいの砂糖を加え、ヒタヒタに水を入れてコトコト。

甘い香りが立ち込めていい感じ!!
食べてみたら少しほろ苦くて甘い甘露煮ができました。

去年は少ししか実が採れなかったので買った実と合わせてキンカン酒を作ったのですが
今年は甘露煮ができました!! 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまぼうし)
2019-03-25 16:50:38
綺麗な色、美味しそうにできましたね。
キンカンは喉にいいですよ。
咳がでて喉が痛い時におすすめです。
返信する
Unknown (ゆきたん)
2019-04-04 14:04:53
やまぼうしさん、
あの独特のほろ苦さが喉にいいのかしらね?花粉症で喉がイガイガするときがあるのでせっせと食べますね~。
返信する

コメントを投稿