陶の詩

趣味の世界を極めたい!

金子みすゝ゜ 童謡集より

2007-09-09 14:24:16 | 映画・劇・本
お花だったら 


もしも私がお花なら、
とてもいい子になれるだろ。

ものが言えなきゃ、あるけなきゃ、
なんでおいたをするものか。

だけど、だれかがやって来て、
いやな花だといったなら、
すぐにおこってしぼむだろ。

もしもお花になったって、
やっぱしいい子にゃなれまいな、
お花のようにはなれまいな。






夕顔


せみもなかない 
くれがたに、
ひとつ、ひとつ、
ただひとつ、

キリリ、キリリと
ねじをとく、

みどりのつぼみ
ただひとつ。

おお、神さまはいま
このなかに。      

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕顔 (やまぼうし)
2007-09-13 02:47:16
みすヾのずの字入りましたね
何度読んでも綺麗な詩です
写真も綺麗な花ですね何の花でしょうか
バラの花のように見えるのですが
返信する
ありがとう! (ゆきたん)
2007-09-13 18:47:40
やまぼうしさん、

ありがとう! ずの字の入れ方を教えていただいて!
花の名前は何でしょう? ごめんなさい。
わかりません・・・。
返信する

コメントを投稿