陶の詩

趣味の世界を極めたい!

流しそうめん

2010-08-17 13:51:19 | 旅行
8月8日から15日まで夫の郷里に帰省してきました。
ゴールデンウィークには私は帰れなかったので
カーテンを洗ったり、毛布を洗ったりと前半はひたすら家事に
いそしみましたよー。

さて息子達家族も後半にやってきてお墓参りを済ませた翌日の昼に
流しそうめんをすることに。

前日に竹を鉈で半分に割り中をきれいにして準備。
当日は近くに住む夫の妹が天麩羅をつくってきてくれて
思いがけずに豪華な流しそうめんになりました。
そうめんを流す係りは途中で交代しながら食べたのですが
流れている途中で掬うのがなかなか難しくて下で受けている笊から
食べている人もいたりして・・・。

デザートには前の畑であらゆる作物をつくっているおじさんがくれたスイカ。
甘くて美味しいスイカでした



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろくま)
2010-08-18 10:36:40
お帰りなさい。
流しそうめんなんてステキ!
採れたてのスイカも美味しいんでしょうね。



返信する
Unknown (ゆきたん)
2010-08-18 21:28:35
しろくまさん、

ただいま
今回は仮眠をとりながら夜中に走って
帰りました。ものすごく酷い渋滞にあわなかったのでラッキーでした。
返信する
Unknown (うらら)
2010-08-20 13:35:01
流しそうめん準備するのが大変そうですが
楽しそうですね 
返信する
Unknown (ゆきたん)
2010-08-20 17:13:08
うららさん、

最初は子供に頼まれて、まあやるかーといった
かんじだったのに大人も夢中になってしまいました来年もやる気満々よー
返信する

コメントを投稿