陶の詩

趣味の世界を極めたい!

カサブランカ(モロッコ)

2015-02-06 22:21:43 | 旅行
1月15日に乗船して1月16日は一日中クルージングでした。

フィットネスに行ったり、ラテンカーディオダンスクラスに参加したり、
夫と船のデッキをぐるぐると何周もウォーキングしたり、読書したりと
全然退屈しませんでした。

船内にはさまざまなアクテイィビティがあって個人個人が好きなことを楽しめます。

1月16日
朝9時頃モロッコのカサブランカに入港。

日本からのツアーの仲間は約3時間のカサブランカ観光に出掛けたのですが
私と夫はラバトにも行きたかったので船のツアーを前日申し込みました。

船のツアーは港につくたびに5~10くらいのコースが用意されていて
自分の好みにあったものを選べます。
値段も日本でオプショナルツアーを申し込むより安いです。

私達は"IMPERIAL RABAT & CASABLANCA OVERVIEW"というツアーにしました。

9時半出発

まずは世界遺産ラバトです。



ラバとはモロッコ王国の首都で王宮などがあります。

次にフェニキア人の昔の街の跡を訪れました。高い塔の上にコウノトリが巣を造っているのが印象的でした。





ラバトのムハンマド5世廟の隣にハッサンタワーがあります。
1195年、ムハッヒド朝のヤクークブ・マンスールが巨大なモスクの建設に着手しました。
しかし、建設に着手して4年後、ヤクークブ・マンスールが死亡したため巨大なミナレットの建設が中断しました。
本来なら88mになるところが未完のため44mになったそうです。




バスはラバトを後にしてOudayaのカスバへ





さてこの後はお待ちかねのランチです。

海が見えるレストランでモロッコ料理を食べました。
一緒のテーブルにはイギリス人のご夫婦2組、アメリカ人の母娘と私達。
ワインを飲みながらの楽しいひと時でした。




夕方近くになって行ったのがハッサンⅡ世モスク。
大西洋の海際に建ち、モロッコ最大級のモスクです。
1993年に完成したそうです。陽がおちてライトアップされたらまた綺麗でした。




こうして約9時間のカサブランカ観光は終わりました。

夕食後は劇場でアクロバティック・ショーを観ました。鍛えあげられた筋肉、しなやかな動き、見とれてしまいました

23時頃船はマデイラ島に向けて出港。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまぼうし)
2015-02-09 01:16:45
建物が綺麗ですね
すごくモダンな建築物なんですね。素敵です。
綺麗な模様はタイルなのかな
返信する
Unknown (ゆきたん)
2015-02-09 15:32:44
やまぼうしさん、

そうですね。タイルが使われている箇所もありました。
返信する

コメントを投稿