陶の詩

趣味の世界を極めたい!

徳島へ

2015-12-27 20:29:43 | 旅行
年末で忙しいんですが息子達と徳島に来ています。
息子達は一日早く家を出て和歌山へ行ってから
徳島にやってきました。

私達は一足早く徳島に着き、ドイツ館やバルトの庭、
賀川豊彦記念館を見学しました。

面白かったのはバルトの庭。
映画になった「バルトの楽園」のセットが移築されています。

ここ板東には第一次世界大戦のときに俘虜になったドイツ兵
約1000人の収容所がありました。

ここの収容所の所長は人道的な人でドイツ兵と村人達は
日常的に交流していたようです。

戦争が終わってドイツに帰るときにドイツ兵達は
お礼にと第九を演奏しました。
今からおよそ百年前、日本で初めての第九の演奏です。




夜は徳島ラーメンを食べに有名なお店へ。





その後に別のお店で徳島餃子や焼き鳥などを食べに�・。






   フィッシュカツ

わー、食べた、食べた�・。おいしかったけど苦しい!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿