陶の詩

趣味の世界を極めたい!

手作り納豆(新聞記事より)

2011-04-24 17:25:53 | 映画・劇・本
大地震の後、納豆やヨーグルトの品薄状態が続きましたね。
我が家は毎朝ヨーグルトに果物をいろいろ入れたものを食べるので
ヨーグルトを確保するのに神経を使いました。

先日4月19日の毎日新聞の女の気持ちにとても参考になることが出ていたので
ご紹介したいと思います。

投稿した佐藤さんがおっしゃるには納豆やヨーグルトは簡単に手作りできるそうです。

納豆の作り方

指でつぶれるくらいに大豆を軟らかく煮る。
それを暖かいうちに容器に入れる。
市販の納豆を10粒ほど入れて混ぜ合わせる。
容器の下に使い捨てカイロを置き、全体を毛布で包んで半日から一日置く。
開けてみて納豆特有の粘りと臭気があれば完成。


ヨーグルトの作り方

パック入りの成分無調整の牛乳の中に市販のヨーグルトを大匙2~3杯入れて
ティッシュペーパーで開口部を覆い、室内で一日置けば出来上がり。

こんなに簡単にできるんですね、
私は以前夫の知人からケフィア菌をもらってヨーグルトを作っていたことが
あったのに、地震があったときに自分で作ろうとは思わなかったんですよね。

応用力がないなとつくづく思いました~。

今度試してみなくちゃね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまぼうし)
2011-05-10 02:54:23
ヨーグルトは簡単そうですが
納豆は手間がかかって難しそうね。
返信する
Unknown (ゆきたん)
2011-05-10 20:46:33
やまぼうしさん、

確かにそうですね。納豆の匂いでできたかどうか判断するのもちょっと自信がないかな~。
返信する

コメントを投稿