陶の詩

趣味の世界を極めたい!

青森での三日目

2013-06-08 15:48:19 | 旅行
今日もいい天気
ドライブ日和です

今日は八甲田山を超えて十和田湖まで行く予定。
市街地を抜けて山の中へ・・・緑が綺麗~。
緑のトンネルが続きます。

山の上の方に上がってきたら道路脇や木々の間に雪が残っています。
今年の冬は豪雪で青森は大変だったんですよね・・・。

酸ヶ湯温泉まで来たら積み上げられた雪がたくさん残っていました。
ここでトイレ休憩をして名物の蕎麦饅頭をパクリ。
ほんわかと温かくて甘さもちょうどよかったわ。

青森に住んでいた頃は5月ころだかに道路が通れるようになると
両脇に3mから5mくらいの雪の壁が続く中をドライブしたことがありました。

今は緑のトンネルが続きウグイスやカッコウなどの鳥達がさえずって歓迎してくれます。



奥入瀬渓流に来てからは脇の遊歩道を遠足で来た児童や中学生くらいの子達、
観光旅行の人達がそぞろ歩きしてます。
私達もときどき車を停めて遊歩道を歩くことに。
空気がちょっとヒンヤリしてます。うーん、いい気持ち

発荷峠の展望台から十和田湖を望み、青森へ向かうことに。
今度は八甲田山越えではなく下道を通ります。

道中イエスキリストの墓というサインを見つけ行ってみることに。
青森県新郷村にはキリストの墓と弟のイスキリの墓があるというのです

「ゴルゴダの丘で磔刑になったキリストが実は密かに日本に渡っていた」という仮説が
茨城県磯原町にある皇祖皇大神宮の竹内家に伝わる古文書から出てきたのが昭和10年のこと。

竹内氏自らが新郷村を訪れ、キリストの墓を発見。
1936年には考古学者の一団が「キリストの遺書」を発見。

それが事実にもとづくものかどうかは別にして昔から不思議なこと
があるようです。

地名の戸来(へらい)はヘブライ語からくるといわれている・・・。
父親をアヤまたはダダ、母親をアパ、またはガガという。
子供を初めて外に出すときには額に墨で十字を書く。
足がしびれたときにも額に十字を書く。
ダビデの星を代々家紋にする家があること、
「ナニヤドラヤー、ナニヤドナサレノ」という意味不明の節回しの祭り唄が伝えられている・・・。

新郷村は神秘の村として脚光を浴びているそうですよ~。







そうそう、昔八戸のなんて言ったかウミネコがたくさんいる島に行ったことがあったね、
行ってみようかと急遽予定を変更。

ウミネコって今の時期いるかしらねと心配しながら行ったら、
まあいることいること
ものすごい数です。
しかも餌をやってる人がいたものだからおじさんの周りに群れてました。
まるでヒッチコックの「鳥」という映画みたいだね~。
人間に慣れているというか、近づいても逃げて行かないんです。

蕪島は県立指定公園に指定されていて国の天然記念物に指定されているウミネコの繁殖地として有名です。
毎年3月中旬に南方から飛来し、産卵。
夏の終わりには再び南方へ飛び立つそうです。

5時過ぎには新青森駅近くのレンタカーのお店に車を返却し、
新幹線はやてに乗って東京へ~。

3日間とも天気に恵まれ、東京に戻っても雨に降られずに帰宅できラッキーでした。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2013-06-09 16:20:10
お帰りなさい
思い出をたどる旅でもあったわけですから
感慨深いご旅行になったのではないですか

ご旅行先からのブログ投稿さすが
ゆきたんさんだと感心しました
返信する
Unknown (ゆきたん)
2013-06-09 18:24:32
うららさん、

スマホでのブログの投稿はかなり
時間がかかりましたー。
返信する
Unknown (はなみずき)
2013-06-09 19:09:06
ゆきたん様
スマホからのブログご苦労様。すごいです。
奥入瀬渓流きれいですね。でも車を止めると狭い所があり大変じゃなかったですか?ご主人様が運転されたから中身の濃い旅行になりましたね。2年前の景色を思い出しました。
返信する
キリストの墓 (NCみちこ)
2013-06-11 22:14:39
青森への旅行、ブログを呼んで疑似体験させていただきました。ご夫婦で思い出深い旅行をされた様子がよくわかって嬉しかったです。それにしてもスマフォから投稿されたとはすごい!
特に興味深かったのはキリストの墓伝説。初めて知りました。信憑性はともかく、もし事実ならば世界の歴史は大きく変わるし、事実でないにしても村おこしのネタとしてはとても面白いですね。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (ゆきたん)
2013-06-12 15:13:02
NCみちこさん、

今度帰国したら東北のほうに旅行してみては?
日本もたくさん見るべきところがあるわよ~。
返信する
Unknown (ゆきたん)
2013-06-12 15:22:28
はなみずきさん、

あなたも青森に行ったことがあるのね。
車はところどころ車を停めるスペースがあったのよ。
スマホからのブログの投稿は青森二日目までで
三日目はPCから投稿しました。
返信する

コメントを投稿