陶の詩

趣味の世界を極めたい!

緊急通報装置

2010-03-01 18:12:17 | その他
昨日緊急通報装置なる物が母の家に設置された。
これで母も私達も一安心。

父が昨年入院してから母は独り暮らしをしている。
もちろん、私達が電話をしたり顔を出したり、
ヘルパーさんに来て頂いたりはしているけれど夜は独りになる。

何かあったときに心配だしと思っていたら
住んでいる市の福祉サービスで緊急通報装置の貸出しがあることを知り、
高齢者支援課に早速書類を貰いに行き、いろいろ書き込んだ後
先週の火曜日に手続きに行った。
受理してから1、2週間かかりますよと言われていたけれど
思いのほか早く設置に来てくれた。よかったー。

電話機ぐらいの大きさの機械とペンダントがあり、何かあったら首にぶら下げている
ペンダントのボタンを2秒ぐらい押せば安全センターにつながる。


「○○さん、どうしましたか?」と優しく女性が問いかけてくれる。
機械にはマイクが仕掛けれらているので側に行かずにその場で受け答えしても
相手にはちゃんと聞こえる。
もし万が一声が出せない場合は緊急ということですぐに救急車の手配をしてもらえる。
住所や名前などは登録してあるので喋れなくても大丈夫。
それに24時間対応なのも嬉しい。 
もちろん病院に運ばれた場合は私の元にも連絡が来ることになっている。

100%命が助かるわけじゃないかもしれないけれど、
これは家族にとっても母にとっても心強いことこのうえない。
願わくはお世話になることがないようにということだけれど・・・。

もし独り暮らしの親御さんがいらしたら、住んでいる所の自治体に問い合わせることを
お勧めします。