空腹の構え

もっぱらチャリンコ、他ものづくり

R535 でびーゅ

2018年09月02日 15時00分00秒 | R535
8-9速仕様のフリーハブには
10速スプロケが取付けられる。

あとで知ったことだったが、
結局は用途が無かったため、

長らくR535を放置プレイ。



時は巡り、ついに、
日の目を見る。


10速シングルを装備した
ヴィゴレッリの加入。

予備ホイールとしての
役割が巡ってきた。



http://si.shimano.com/pdfs/ev/EV-WH-R535-F-1962B.pdf
http://si.shimano.com/pdfs/ev/EV-WH-R535-R-1963B.pdf





前後重量 2066g
じつに立派な鉄下駄。



ちょいと走ってきたのでインプレ。
まずはこの個性的な見た目。

前後輪ともペアスポーク。



リム側面からスポークを引っ張り、
ハブ側にニップルがある構造。



シンプルヘンテコ素敵。


強度的に弱かったので以後シマノは
この構造のホイールを出さなくなった、
…のであろう。憶測だ。
(あるいはロルフプリマから?)


静止からの駆動は当然重い。
登りはただただ重い。

が、平坦にて一旦回り出すと不思議と
重さを感じにくく心地よい巡行になる。

巡行から加速しようとすると
やっぱり鈍い、重い。そのままがいい。

25km/h以下でゆったりと一定ペースなら
楽しい走りにしてくれる。

スポークの少なさによるエアロ効果なのか、
重いのにスムーズに進む。


ダンシングではシュータッチはしなかったが、
所詮鉄下駄、登りで頑張る気にはなれない。

下りコーナーを高速で攻めると、
グニュっとする感じがあり怖い。

が、低速にして攻めなければ
全く問題ない。


これはサイクリング向けとしては
すごく好いと思う。

楽しい。

安くてそれが体感出来るので、
これを廃盤にしたのは勿体ないなぁ~。


シマノの廃盤ホイールを
インプレしといて何だが、


ロルフプリマが欲しくなった…


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