空腹の構え

もっぱらチャリンコ、他ものづくり

再び座頭石

2020年05月02日 10時00分00秒 | Mt. ライド
前回は砂利道に阻まれ引き返したので、



シクロクロスで来てやったゾ。



走破してやる。



30mほど行き右へ曲がると







終点、でした。 ンギャ。


徒歩でさらに奥へ行くと





これが座頭石なのだろう。



でかい石が2つ奉られている。



感動ナシ。



さらに上に登ると広場。



周囲は木々が茂り、
見晴らしは悪い。







なるほど。
地元なのに知らないわけだ。
人に薦めるものがない。

帰ろう。

ささっと山を下り、今度は
山奥へ続く砂利道へ向かう。





2本あるが、左方向へ行ってみる。





最初は砂利道だったが、
次第に土と石の悪路に。





尾神林道。



気づけば横が沢。
絶壁のような傾斜で落ちたら死ぬな。



落石があったり、
泥、水たまりと完全にMTBコース。

ヒルクライムの斜度でデコボコ、
1時間で体力が底をつくだろう。

その上水たまりに泥。
軽装備以下の薄々ウエアで
来るべき所じゃない。



泥だらけになる覚悟もないし。

食料と水、パンクの予備など
準備不足も甚だしいので

ここらで引き返そう。


帰り、ゴロゴロな道を下る。

転けたら大けがするなぁと思いつつも
デコボコ感が面白く、スピードを上げたくなる。

サスがないので酷く振動、
どころかもはや弾んでいる。



33C程度のシクロタイヤだと
ブレーキをかけても簡単には
止まってくれないだろう。

むしろ小石でスリップして
その勢いで沢へダイブするやもしれない。

さらにアルミ製のフレームには
この激しい振動に亀裂が
入るんじゃないかと心配になる。

色んな心配と恐怖が
スリルとなって逆に面白い。

無事に下に戻ってきて興奮。
ダウンヒル、いいなぁ~~。


南側の砂利道にも行ってみる。



今度はほぼ平坦の長ーい砂利道。



その砂利も次第に礫が大きくなり、
先ほど同様の林道に。



横を川が流れていて景色はいい。
高さもないので怖くもない。









一の渡林道。



しばらく行くと車が来た。

川沿いだし渓流釣りか?
山菜採りかもしれない。

さっきの砂利道もそうだったが、
しっかりと車の轍がある。

そこそこ交通が有るのだろう。

そしてまたも水たまり。

ということで本日の探検はここまで。




あとでネットで調べたら、
バイクで林道走る趣味のサイトで詳細発見。

ロケット試験場に続く林道へ行けるらしいが、
現在は道が崩落して駄目らしい。

なにより奥は獣道と化していて
川のような泥水の中を走る絵がある。

独りで行ってはいけないとも書いてある。
熊や蛇なんかもいるのだろう。

チャリで行って楽しめるようなコースではなさそうだ。




来た道を戻るのもつまらないので
久渡寺へ行くコースを走る。



途中、猟銃を持った3人の
おっちゃんに遭遇。

やはり迂闊に山奥に入らない方がいいな。
間違って撃たれる可能性もアリだ。



路面は大量の杉の、、枝?花粉?
杉花粉症には地獄道。

シーズン終わってたから良かったよ。












という本日のライドであった。



帰ってイッパイ。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。