空腹の構え

もっぱらチャリンコ、他ものづくり

マイナス13度だったー

2021年01月10日 08時00分00秒 | 雪シクロ


今季1発目八甲田。
カチカチのマイナス13度。

朝だけでなく終始マイナス10度以下。
んん~~~~寒んびぃー。



ところがゴアテックスのカッパは強かった。
0度もマイナス10度もさほど変わらない。
つま先、指先だけがちょっと寒いが。。。



下り坂になるとちょっとどころじゃなかった。
マイナス10度以下+時速30km超だと手足が痛い!



ブーツとグローブそのものが冷却され、
密接している手足にダメージが届いてしまう。



登ると寒くないんだが、
下りがどうしようもない。

ハンドルカバー買おうかなぁ。




平地を走っていると雪が舞い上がって
前方から強風が来るのが見える。



くらう。鼻頭痛い!
被っていたニット帽が吹っ飛んだ。



拾ってもらいました。



ん?
防寒テムレスグローブだ!



暖かい?と聞いてみたら、
残念、寒いそうで。



天気が晴れていて良かった。
この気温で吹雪いてたらヤバそうだ。





谷地温泉に到着。



屋根雪が相変わらずスゴイ。

情景観覧はそんなもんで寒いし、
とっとと中に入る。



去年同様、コーヒーとブリュレを、、、
な、無い!無くなっただとぉーー。

赤字でやめたのか?コロナのせいか?

そして相変わらず自販機にはHOTがない。
温泉地なのに非温泉客には冷たいサービス。

お土産を探すもほどいい食べ物がない。
熱っつーのが欲すぃな。

テン…要る?


諦めてそのまま飲まず食わずで後にした。
次回はどうするかな…

復路。吹雪いてきた。

長い下りで手が痛い。痛い。痛ダ痛ダ痛ダ痛ダ
ギブアップ!……宣言しても無駄か。

手を振りまくって
ダイナミックなシバリングを起こす。

その様がよほど痛々しかったのか、
心配され、MZKさんに何度も声をかけられた。

ダイナミックシバリング、封印せねば。



往路より寒くなった気がする。



雪が積もり始めて走りが重い。
なかなかに過酷な雪ライドになってしまった。



無事生還。
終わってみればスッキリ爽快。




とはいえ、

ハンドルカバー、買お。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。