空腹の構え

もっぱらチャリンコ、他ものづくり

追い風だけどベスト更新

2016年05月12日 06時55分25秒 | ロード ライド
ロングに行きたくない気分のGW。

用事もあって空いた時間に
1時間のヒルクライム練習。



ようやく出した前乗りポジション。
追い風と重なってか、
ぺダルがくるくるとよく回る。


体重が重いので去年より
足の負荷感が強いのだが、

筋トレ効果のおかげか?
負荷に耐えて足が頑張れる。

筋トレの成果がプラスに転じている。


足の自重で落ちる速度と
引き足とがうまく噛み合って、

疲れにくく、かつ最もパワーが出せる
ベストなケイデンスは105rpmっぽい。


右足付け根の痛みからサドルが
やっぱり高すぎるようだが、

このケイデンスが出せるなら、
已むを得ない。



斜度が強い所を我慢しつつ、
緩んだら風に乗って加速。


驚くほどいいペース。


立ち漕ぎするとすぐ疲弊する。
体重と脚力のバランスがまだ悪いようなので、
ひたすら座って回す。



終わってみれば、
去年の最高記録をちょっと更新。



『がっつり追い風』だけども。
体重70kgとしてはいい登りっぷりだ。


先週までは200W維持もつらかったのに、
20分FTPが一気に250W。


一気にキタぞこれ。



話変わって、
ゴール地点の嶽温泉でトラブル。

サドルを調整していたら、
六角レンチを落としてしまった。

排水溝、しかも石のふた…




隙間が小さすぎて手が入らない。

持ち上げようにも重いし、隙間がなさ過ぎる。


自力は不可能。
お店のオバちゃんに助けを請う。



バール代わりの鉄の棒を借りて、
石蓋をなんとか外し、回収成功。

お礼だけ言って帰るのもなんかアレなので…



ごへい餅を5つ購入。600円。

久しぶりに食べると、まぁ美味しい。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。