空腹の構え

もっぱらチャリンコ、他ものづくり

アルテ68インプレ

2018年09月04日 18時00分00秒 | アルテ68


WH-6800
(ダブリューエイチロクセンハッピャク)

名前長いので略して、
(あるてろくはち)

スレート色(メタリックな鈍いグレー)
アルミでチューブレス対応
10.11速対応 1650g

フロント
重量 705g
スポーク 16本
リム高 23mm



リア
重量 944g
スポーク 20本
リムハイト 23mm



https://bike.shimano.com/ja-JP/product/component/ultegra-6800/WH-6800-F.html
https://bike.shimano.com/ja-JP/product/component/ultegra-6800/WH-6800-R.html

購入価格は3万だったかな?


地味なデザイン。
無難。つまらない。

鉄下駄を脱した程度の重さ。
登りも平坦も平凡な加速感と巡行性。

ただ、剛性感がありレーシーな印象。
駆動の瞬間にギンとした硬さを感じる。


パワーを掛けたりコーナーを攻めたりと、
ガシガシ使うのに向いている。

軽快感やマイルド感はない。

サイクリングやロングにはイマイチだ。


価格の安さと(発売当時)
チューブレス対応している点から、

コストパフォーマンスは良かった(過去形)

今2018年の同グレード別名のホイールは、
5万円台で、お得ではなくなった。


購入の経緯はレーゼロの代わりとして。

雪解け時期などリムブレーキ面の
消耗が激しいライドでの代用であったが、

走る楽しさは全く及ばず、
結局レーゼロばかり使っている。


チューブレスで使っていたが、

新品時は1ヶ月経っても
エア抜け無しだったのに、

徐々にエア抜けが大きくなり、

1年後には翌日に空気を
入れる必要があるまでになった。

レーゼロも同じ現象になったので、
ロードバイクにおいて

完全チューブレスはそもそも
無理があるのかもしれない。


このホイールを買って確信したのは、
高くても上位のホイールの方が良い!

たいした違いが無いように思えて、
実際の使用頻度には大きな差が出ている。

アルミホイールは、
上位の完組。

もしくは
手組がいい。

半端な完組はつまらないよ。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。