![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/35/f4b939e6d90af6d24c57914e51064e2b.jpg)
先日の八甲田ライドでスポークが飛んだアイアン。
ニップルの白い錆びから
経年劣化だろうと思っていたが、違った。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/a7/bd8bbaf0317acd6ae0aa0dab96db5e6f.jpg)
飛んだスポークが全て
後輪のディスクブレーキ側。
計4本飛んでいた。(自宅で更に1本追加)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/a3/c68ab3851c1bba82ede7c3939a8a7dcf.jpg)
過去にスポークが飛んだときのも、
ヒダ路面で飛んでいる。
振動に対して構造的に弱いと。
そもそも、ホイール組みの練習のために
作った駄ホイを使っていただけのこと。
なんせ前後でスポークは同じ1種類のみ。
左右のテンション差など酷いものだ。
これを機に直しておこう。
仕事で使っているCADで
寸法を割り出し。
チャンピオンの1.8x284mm シルバーを注文。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/59/e9fb3bf08276133455b582b7535d7c06.jpg)
組みました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/99/a71348a237f573ef598982d3790bfa66.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/8a/0570ec07584df351227cc7e269f96c24.jpg)
前は28H D6-6B JIS組み。
今回は某ショップの組み方だけを真似て、
28H D6-4B JIS組みに。
スポークはバテットだと高いし
複数使うのもかかるのでパス。
テンションはリムの限度が95kgf。
テンションメーターでは20の数値。
D(ドライブ側)が20で上限にし、
B(ディスクブレーキ側)が15くらいになった。
これでどうなるか。
使った結果だけで判断だ。