草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

やっぱり食欲の秋、、お手軽グラタンとスープとバターケース

2016年10月01日 | クッキング

先日北海道から秋の味覚が届きました。長雨や豪雨の影響で玉ねぎ、ジャガイモ高騰のニュースが流れておりますが、私には素敵な道産子仲間が付いております(*^^)v

  

  

にょろもトウモロコシの芯を宝物のように確保、、自分の要塞に逃げ込んでかじりまくりです。

    

テレビ朝日の「恵美子のおしゃべりクッキング」と日本テレビの「キューピー3分クッキング」は毎日録画しており、使えそうなのは即作ります。

レスリングの浜口京子さんがゲストで、その天然っぷりも可愛いのですけど(笑)「ホワイトソースを作らないグラタン」に惹かれました。

パンプキンスープを作る予定だったのでちょうど生クリームも買ってあって、ハワイの結婚式前の最後のヘアメイクとリハーサルにあんころ姉さんが来るので女子向け!!

と早速作ってみました。

かぼちゃ、サツマイモ、ベーコンを切って、牛乳150㎜+生クリーム50mmにニンニク+ナッツメグ+塩+コショウの入ったソースをかけて、チーズをのせて180度で35分焼くだけです。

本当にお皿一枚で作りました。にょろの好きなものが沢山だね(笑)

    

あまりに新鮮なかぼちゃで皮も惜しんで作ったので色は今一ですが、味は良いよ!のパンプキンスープ。

  

そうそう、これもずーーーーっと悩んでいたバターケース、衝動的にネットで買ってしまいました。

カッターがついてるの?とか密閉性?とか拘っていたのをすべて無視した、ホーロー製に載せるだけの木の蓋、側面の「BUTTER」に一目ぼれでした。

    

大好きな雪印バター、これからは銀紙を取って直接ホーローで保存。まぁ消費スピードがめっちゃ早いから大丈夫かと。

食欲の秋、、涼しくなってちょっとだけ料理も楽しい季節です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安東氏の新刊を「Kindle」で... | トップ | 楽天オープンテニス2016 「AT... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クッキング」カテゴリの最新記事