草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

年金についてちょっとだけ真剣に考えてみた

2011年11月28日 | 日記
水色の封筒の「年金定期便」がきていたけど一応封を開けたけどちゃんと見ていなかった。

60歳が迫ってくると姫たちの会話にも「年金」の話題も(笑)

もう一つは子供たちがこのまま年金をかけていてももらえるのかな?とか

私は全くこの辺が疎くて、しっかり働いていなかったので(厚生年金は結婚前に2年弱その後契約社員で1年ちょっとくらい)

いくらでももらえれば良いかな、、って感じです。

いまはサラリーマン家庭の主婦ということで3号とかいう種類になっている。

定期便によれば「39か月」厚生年金を払っているらしく、60歳からは1年で58,641円くらいもらえますと書いてあった。

ないと思っていたのでそれよりはましだけど、、

65歳からは1年で608,900円らしい。両方合わせても667,600円だ。

詳しくはネットで照会できると書いてあったので登録してみた。

自分の年金通帳の基礎年金番号というのを入力してパスワードを作って送信します。

だいたい、、この年金手帳だってなぜか私は2通もっている(笑)




数日後にこんな封筒でIDが届いた。


届いたIDと先日作ったパスワードでログインすると、、まぁ詳しく出てきます。

あれっ?私未加入期間がめっちゃあるじゃん(笑)

強調表示とかで赤の太字になっていますが、これが気に入らない場合には「強調表示解除」出来るようになっているのが面白い。

子供たちは下二人はちゃんと20歳から払っている。

上二人は学生時代は払っておらず、最近も収入が安定していないので払っていないようだが、

なんだぁ、、私よりましかも(笑)

私はもしサラリーマンの妻の3号という機会がなかったら、年金はもらえなかったかもしれない。

(まだもらえると決まったわけじゃないけど)

私だけがこういうことに興味がなくて能天気に生きてきたのかもしれないけど、今の子供たちだって全く知らないで生活している気がする。教えてあげる親がこれじゃ、、ってこともあるけど。

サラリーマンのヨモギ源氏だって、、逆に言ったら全部会社がやってくれるのでこれまたなんにも知らない、、んじゃないかな?

いよいよ老後が迫ってきて、、B'zのライブDVDに浮かれてる場合じゃない?(-_-;)




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やはり買ってしまったB'zのDV... | トップ | 日本大通りの銀杏、、、 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年金 (みず)
2011-11-28 11:05:19
手帳2冊はなんだったの?
未加入期間はあったけどもらえそうで良かった。
80くらいまではもらいたい!
とりあえずいい加減なんだと思う (草もち姫)
2011-11-28 14:11:42
なんか大事なものだという認識はあったのでずーっと持ってきていたけど、うっかり始末する可能性もあったんですよね(^^ゞ
一回母の年金の件で事務所に行ったときに聞いたけど、「番号が一緒だからとりあえず問題ないから両方持っておいて下さい。」とか言われた覚えがあります(笑)
ホント、なんなんだろう?
私もわからない! (チャチャ)
2011-11-28 20:26:40
草もち姫さまよりも私はもっとダメかも。
良く分からないうえに調べようとしないもの。
このネットから申し込んでIDが送られてくるっていうのを私はなんと2007年(今書類を出してきたら・・・)にやっているんです。
多分、まだ世の中こんなに年金問題で騒いでない頃だと思います。
そんなに早々にしていて、草もち姫さまのようにネットで見てないって!なんかやった意味ないよねぇ!
身につまされないとね(^^ゞ (草もち姫)
2011-11-28 23:40:56
2007年ってそりゃ早かったですね、でもやはり60歳が近付いてきてやっと気になるってのも普通なのかも?ちゃんと払っていたら逆に心配ないからみてないだけかもよ?
凄く期待するより、もらえたら嬉しいかも(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事