草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

DIYな一日

2014年10月20日 | メンテナンス

いよいよオランダから国賓も来られたので花壇の土を補充しなくては、、と「ビバホーム」に行ってみました。

ヨモギライダーの置き土産の石も定価で買うとこんなにするのね(-_-;)でも家にあるのはちょっとかけていたり多分正規で納められなかった分なので、ありがたく使おっと!

    

今日の目的はもうひとつ、今年頑張って東急ハンズで購入したサングラスが片方外れてしまった。よく見ると小さなねじが無くなっている(-_-;)メガネ屋さんに持っていけば直してくれると思うけど、2,100円で買ったのに、1,000円位取られるのも癪に障る。

沢山のねじの中から見つけた!長さが3ミリか4ミリか悩んだけど、1.5×4というのを買ってみました。駄目でも10本入りで100円なので。

結論から言うと実はちょっと細かった(-_-;)でも売り場にはこの太さしか見当たらなかったのでボンドでなんとかごまかして結果OK(*^_^*)外れても予備が9本もあるしな(笑)

    

そして本命の土は当然ですが肥料入りのもの。古い土と、不要になった家庭用生ごみ処理機用に買ってあったチップとか混ぜてみました。オランダからの分と、日本代表の「富山県のチューリップ」とタコマという白い球根を区分けして植えてみました。来年の春が楽しみです。ついでに黄色の水仙と、小さなアイリスも植えました。

    

更に今咲く花が少しほしかったので桔梗とトルコ桔梗、コスモス、パセリと春菊も植えてみました。

      

雨になりそうだったので、そして夕方からはパリーグのCSが楽しみで頑張れます(笑)自転車のスペースを変更するのに石を動かす必要があったけど、ここで登場したのは可愛い台車です。ヨモちゃんのところに水を運ぶのに良いかと買ってみた物ですが、時々活躍してくれます。でもおもちゃみたいなものなので今日の努力目標は「台車を壊さないこと」(笑)

移動距離は30センチくらいですけど断然便利です。先日の作業で筋肉痛になってつくづく思いました。農作業や介護作業は本当に大変そうです。

    

そうそうレジ前に売っていたので雪撥ね用のスコップ買ってきました。(アー今年ももう秋→冬になるなぁ)でもまだ紅葉見ていない。もう少し秋を楽しみましょう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不可能姉妹の近況報告:「ロ... | トップ | 我が家で唯一の舶来品(*^_^*) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ko.Ko.Days)
2014-10-21 00:05:01
うわ、素敵なお庭が出来上がりつつある感じ。
石を扱っているので、くれぐれも腰を壊しませぬように。
オランダのチューリップが春に咲くのが楽しみですね。わたしも刺激されて、球根買おうかな
返信する
必要なら、、 (草もち姫)
2014-10-22 08:02:37
長方形と正方形の石なら沢山あるのでもらってください(-_-;)運ぶ時には息子をよびますが、、
まぁKO.KO.姫のお庭なら何を植えても日当り抜群で良く咲きそう。あっ成長しすぎて暴走したってのもありましたね(-_-;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メンテナンス」カテゴリの最新記事