ヤマト運輸の宅急便を時々利用します。「クロネコメンバーズ」になるといろいろ面白いです。
「荷物が来ますよ」というお知らせメールを依頼したり、「配送完了しました」というメールを貰う事も出来ます。
「送り状」が作成できるようなのでやってみました。ログインして必要事項を書きますが、一旦登録すると次回からは簡単に使えそうです。
料金も10%引きになるようでした。印刷して持参するのでプリンターが必要ですが、悪筆の私には嬉しいサービス。
印刷は2枚ですが両面ではダメです。クール便は直営業所のみという事です。クール便だったので持っていったらさっさと処理してもらえました。
ただし、一般のコンビニでは対応できるのか?と思ったので2回目は普通便だったのであえて7-11に持って行きました。
「初めての書式ですねぇ」と店長っぽい方は言っていたけど、なんとか処理してもらえました。アルバイトのお兄ちゃんは全く初めての様で良い例になったでしょ?
「クロネコメンバーズの割引になっているんですかね?」と聞いたら「さぁ自動的に金額は出ているのでそこまでは分りません」ですと(笑)
帰って調べたらちゃんとメンバースズ料金になっていましたが、コンビニ対応はもう一息ですかね(-_-;)
滅多にないけど久しぶりに「簡易書留」を出す必要があって郵便局に行って専用の紙に書こうと思ったら「あっ必要ないです」と言われた。
バーコードスキャンで読み込んで登録、レシートにそれが映っている物を渡されました。
「チケット流通センター」という差出人を書いたのも宛名を書いたのも私です。宛名は隠したけどここに写っていて、確かに大きさを上手く載せるのが難しそう。
「もう少し上手に写ると良いんですけど、、」と窓口さんが言っていたけど確かに上手くスキャンできないと微妙な映り具合ですな。
ことごと左様に職場でもどんどん新しい方法になっているので建前は「便利になっている」とはいえ現場で覚える方も大変ってことですね。