草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

札幌里帰りツアー4日目 その4 母校→ICHIRO→帰宅

2015年08月09日 | スポーツ

今回母校の練習日に合えるかどうか微妙だったが、ちょうどテスト明けの初日だったようです。しかし広いコートにたった4名。一名は顧問の先生でした。    

学生王座の後2-3年生の男子部員が辞めてしまったとかで、、札大テニス部最大のピンチです。

女子の唯一の選手は別の大会に出ていてモエレ沼公園の会場にいたそうです。この日に雅姫が私を連れて行こうかと思っていた場所だったようでした。

ここの噴水は見事なんだそうです。まぁ次回のお楽しみにしておきます。

  

親子以上に年の離れた後輩たちと記念写真。当時作りたてのテニスコートの周りに植えた木が40年経って大きな木立になっていました。

    

大学の立派な5号館というのが出来ていました。この時世に地方の私立大学が残っているだけでも嬉しい事です。ただしロシヤ語はやはり志望者も少なく、ピンチの様でもありますが、

ここから最後の目的地宮の森のフレンチレストラン「ICHIRO」に向かいます。雅姫と同期の「オタモイ姫」の嫁ぎ先のレストランで、結構人気のようですが、その陰には彼女の頑張りもあるようです。

ちょうどお店が休みの時間に伺ったのに、手作りのデザートまで用意してもらって恐縮、、来年は雅姫たちと東京に来ると言っているので楽しみにしています。

        

ガーデン姫とはここで別れ、NOTE君に札幌駅まで送ってもらいました。雅姫様あちこち運んでいただき本当にお世話になりました。

サッポロビールのおひざ元駅前のビアガーデンは大盛況です。千歳空港まではJRを利用すると確実です。

    

お土産らしいものは買わなかったけど、あれこれ美味しいものを少しづつゲットしました。「白いブラックサンダー」「北海道限定meijiのきのこの山、六花亭のホワイトチョコ、マルセイのバターサンド、キャラメル、の定番のほかに、新製品もいくつか、、いつでも美味しいものが多い札幌です。

中に入ってからは「トウモロコシのお茶」「ナポリン」「日本ハムファイターズの缶コーヒー」「グレイのレモンドリンク」をお土産に。まん丸な月が尾翼に写った写真上手く撮れなかったけど満月を見ながらのフライトも楽しかったです。

    

羽田の荷物で傘が出てきたのにはなんだか笑えた(;O;)羽田には不可能姉妹がノアちゃんでお迎えに来てくれました。ずーーーーーっと良い旅でした。

    


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌里帰りツアー4日目 その... | トップ | 宅急便も郵便局も変化している »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい旅だったね (チャチャ)
2015-08-10 07:16:39
学生時代の友人たちを訪ねる楽しい旅でしたネ。
季節限定で暮らすのも素敵かも!
羽田往復もお子さんたちの優しい送迎で嬉しいね。沢山お土産買いたくなるよね~。ホント北海道って美味しいお土産多すぎ!
返信する
思い切って行って良かった (草もち姫)
2015-08-10 17:27:21
いつかと思っていても中々、「還暦」って良いチャンスだったかな?札幌の良さ改めて確認、、でも冬はやはり厳しそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事