くろねこの散歩道

日々のつれづれを…違った視点で、のんびり書いていきます。

鉄道写真を撮れる事は、権利ではなく、サービス。

2010-02-17 23:26:01 | 鉄道
こんばんは、くろねこです。
本当に情けないです。
 権利だ!人権だ!ルールなど破っても関係ない!と、馬鹿騒ぎして、第三者を考えず好き勝手やりたい放題する一部の左翼連中と同じです。
 ここまで落ちぶれたのか

迷惑鉄ちゃん 「あすか」目当てで線路侵入 1万人に影響 
2月14日19時17分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100214-00000007-maip-soci

 大阪の方で、「自分達は正しいんだ」とバカ騒ぎする、民度が高く高度な知性を持った「ごく一部鉄道ファン」が「とんでもない行為」で暴走してしまったようです。「鉄道敷地内」に入り、己の写真撮影の為に、電車を何本も運休させダイヤを乱れさせ、関西線(奈良-天王寺間)利用の方に迷惑をかけてしまった。

 もしかしたら関西線ダイヤが乱れて、接続できなくて、指定席を取った在来線特急や新幹線に乗り継げなかった人もいると思います。

 これはシャレになりません。
「鉄道敷地内」で、スタッフが退去命令を出しても、己の写真を撮りたいが為に退去しないのは「ファン」でも何でもありません。
「屁理屈を言って自分達は正しいと叫んで、やりたい放題する単なる暴徒(権利だ!人権だ!と騒いでやりたい放題するクレーマー)」です。


一鉄道好き人間として、お詫びいたします。



で、また危ないのがあるんです

 来月3月13日に行われるダイヤ改正で、寝台特急「北陸」、急行「能登」が廃止になるのですが・・・

 最終が出る3月12日(金)に一騒動おきる可能性もあります。危ないのが上野-大宮間の23:00~0:00の間の高崎線列車が発着するホーム(上野は地平「北陸」13番線、「能登」16番線)です。

 危ないのが大宮、高崎線下りが8番線・東北線下りが9番線で同一ホーム(湘南新宿ラインの北行き(高崎・宇都宮方面)は共に11番線でホーが別)。金曜日の終電間際でかなり混むと思うんですね。高崎線・東北線で一番混むのが大宮からの一駅なんです。ラッシュ時は上野-御徒町と同じくらい混みます。

 多分、JR東日本もシフトを組んでスタッフを投入して対策を打つと思いますが・・・
万が一の事故があるとシャレになりません。

 もし写真撮影をする方がいれば、3月12日(金)は避けてもらいたいなと思います。
「大雪」で、ラストランが「運休」と言うオチもあるかもしれません。
今年は大雪多いですから何が起きるか分かりません。

 余裕がある、今のうちに撮影された方が良いと思います。
ということで、JR東の回し者のくろねこでした


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (仮)山田二郎)
2010-02-18 09:02:00
ある意味マニアってのは、そういうものではありますが、今回のように度が過ぎると、本当に締め出される事になるでしょうね。
返信する
Unknown (くろねこ)
2010-02-20 23:24:17
仮)山田さん、こんばんは。

本当に度がすぎていますね~
締め出されても、仕方がないです。

人身事故が起きなかったのが幸いでした。

今回の件は「良い意味」で警鐘になったと思います。
返信する
Unknown (すまり)
2010-02-26 06:37:28
個人的に、今回の件の根本的思考は

「ビラを配るために、勝手に共同住宅の共有部分に入る権利がある」

とわめいている連中と同じだと思いますが、どうでしょうか?

返信する
Unknown (くろねこ)
2010-02-26 23:38:32
>「ビラを配るために、勝手に共同住宅の共有部分に入る権利がある」
とわめいている連中と同じだと思いますが、どうでしょうか?

「メンタリティ」的には同じようなものでしょう。

 そもそも、自己正当化の為に憲法などを使って「自分達には権利がある」など主張しはじめるから変な方向に進んでしまうのでしょう。

 相手の状況に合わせて「賢く譲り合えば」問題ないのですが・・・

 ビラ問題も「住民の意思」を尊重すれば良い話なんですが・・・
 それが、結果的に表現の自由を守る事につながるのに

 ビラを配る側が「共有部分でビラを配る権利がある」など変に主張しはじめると、ビラを受け取る側の反発を浴びて余計に面倒になる。
 
「サービス」で配れるんだ!と思えば良いのにね



返信する

コメントを投稿