くろねこの散歩道

日々のつれづれを…違った視点で、のんびり書いていきます。

キヤノン過労自殺労災認定

2008-06-15 00:06:38 | 社会
こんばんは、くろねこです。

取り急ぎ一報です・・・
昨日起きた東北地方の大地震については、後ほど整理しますね。


キヤノン社員自殺は労災 自宅で長時間残業続ける

 沼津労働基準監督署(静岡県)は13日までに、自宅に仕事を持ち帰り長時間残業を続けたキヤノンの男性社員=当時(37)=の自殺について、過重な業務で精神疾患を発症したのが原因として労災と認定した。
 代理人の川人博弁護士は「キヤノンの御手洗冨士夫会長が会長を務める日本経団連は被災者の死を真摯に受け止め、自殺予防に全力で取り組むべきだ」と話している。
 川人弁護士によると、男性はキヤノンの富士裾野リサーチパーク(静岡県裾野市)に研究職として勤務していた2006年11月30日、電車に飛び込み自殺した。
 職場は午後10時までしか残業できない決まりだったが、男性は帰宅後や休日も深夜までパソコンを使って仕事をしていた。パソコンから自宅での労働時間を確認した結果、同年8月末から10月下旬まで54日間休まずに働いており、社内での勤務時間と合わせると、自殺前1カ月の残業は263時間に上った。

http://www.47news.jp/CN/200806/CN2008061301000592.html
2008/06/13 17:51 【共同通信】

引用終了


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シュナ)
2008-06-15 04:04:29
こんばんわ。。

労災が認定された事、とりあえず過労自殺の件について、一歩前進なのでしょうか。。

まだお若いのにね・・・
返信する
一歩前進でしょう。 (くろねこ)
2008-06-15 23:13:38
シュナさん、こんばんは。
一歩前進でしょう。

 死ぬ人間が多いということは、現状に大きな問題がある。その裏返しです。
 現状で利権を得ている人達と、出来もしない理想を言って馬鹿騒ぎしている人も多くて…
 その狭間でバタバタ死んでいる。

 地震ではないですが、社会や企業に「ひずみ」が溜まっている。それが弱い所に出てきているのでしょう。

 いよいよ、これからですよ。
返信する
一歩前進、良かったです。。 (シュナ)
2008-06-16 02:59:57
くろねこさん、こんばんわ。。

過労死も過労自殺も、立派な社会問題なのですよね。。
社会問題の中には、皆さんが「人間の尊厳」で、意見を言い合っておられる中でも、シュナは最も大切な事だと思うのです。。

シュナには、政治ブログの方達のブログがどんな事を話し合われているのか、わかりません。。


今回、労災が認められた事、立派な一歩だと思いました。。
電車に飛び込む前に、その方は、何を考え、何を思ったのか。。。もし、それがわかったなら、防げたかもしれません。。


ただ???意見を言い合っておられる方が、この記事について、コメントないのがとても苦しく残念です。。
前回の記事にも。。

todoさんはシュナにも色々教えてくださって、とてもありがたく思っています。。

興味をもっと持って欲しいな。。
労災認定にも。。
そこには、数人の命と引き換えに勝ち取ったものだという事に。。
返信する
残業の規制の仕方も問題が (元自衛官)
2008-06-17 05:26:27
私の勤め先なども定時退社の日が決められてい
ますが、曜日が決められているおかげで、
その日の勤務が非常に時間に制約されてしまいます。
おかげで、資料作成など持ち帰りとなるか、
翌日こっそり早朝にでてすますとか、、、。
職場の現実にあった規制をしないと、
おかしなことになりますね。
返信する
Unknown (くろねこ)
2008-06-18 00:12:06
元自衛官さん、こんばんは。

 一番危険なのが「会社内では仕事はするな」かもしれません。家で5時間サビ残しても、証拠がありませんからね。経団連もそれをたくらんでいますから。

>職場の現実にあった規制をしないと、おかしなことになりますね。

本当に仰るとおりですね。


>シュナさん
 労災認定や労働裁判は、多くの戦死した人の犠牲の上に成り立っている。
 本当に悲しいものです。でも多くの人が関心を持てれば現状を変化させることはできると思います。

 高給取り公務員が「1日10分の残業代払え!ゼニよこせ!」と裁判起こしているのとは意味が違いますからね。
返信する
Unknown (のん)
2008-06-29 01:21:46
本当に大変だったと思います。
過労死ってどっちかだと思うんです。
自ら命を絶たなかったとしてももしかしたら
脳疾患、心疾患で亡くなってたかもしれない
し・・・心疾患、脳疾患で過労死した方も
もしかしたら鬱病になり自ら命を絶ってたかも
しれない・・・どちらにしてもこんなに働いたら
どんな人でも心も身体もおかしくなっちゃいますよ。
亡くなった方も気の毒ですが、大変な想いをしてるのは、残された遺族ですよね。
過労死、過労自死の話を聞くたび内臓がえぐられる
ような思いをしてます。
返信する
Unknown (todo)
2008-06-29 02:34:52
>どんな人でも心も身体もおかしくなっちゃいますよ。

ナポレオンの睡眠時間は3時間だったのだそうです。
橋下知事もそんなもんじゃないでしょうか。
将軍様は知りませんが、スターリンもヒットラーも仕事漬けだったらしい。
エジソンやビルゲーツのハードワークも有名です。
でも過労死しないんですよね。

なかなか難しい問題ではあります。
返信する

コメントを投稿