くろねこの散歩道

日々のつれづれを…違った視点で、のんびり書いていきます。

「24時間テレビ」改善(案) 「感動の押し付け」から「現実問題の共有」へ 

2008-08-31 17:27:12 | 社会
24時間テレビと聞くと「うさんくせ~~~」また偽善やっているな~~~と思うくろねこです。

 日本テレビ系列では「ジャニーズ事務所応援24時間テレビ」が放映されているようですが・・・あの番組は、福祉ボケ連中をさらに宴会状態にさせる番組にしか見えないのですが・・・
 
 日本テレビや読売新聞には感動の押し付けするくらいならば、余計な事をしなくて良いので「もう少しマシな報道しろ!」と叫びたいです。せめてNHK並みに…

 あんな「カネかけたお涙ちょうだい偽善パフォーマンス」よりも・・・

・公的年金
・医療制度
・障害者福祉
・貧困問題

これで討論番組を24時間やれば良いんです。
 だって、その方が「カネ」かからないでしょ。しかも国民の関心を高める事も出来る。

 24時間テレビの大騒ぎして集めた募金など焼け石に水。あれだけ大宴会でバカ騒ぎしても8~9億円くらいでしょう。10億円行かないと思いますが…
 正確な数字覚えていないので、誤差があったら申し訳ありません。

 自治会を通した「赤い羽根戸別募金」から比べれば、ほとんど効果なし。
皆さん、ぜひ調べてみてくださいね。

 都市部ではアパートマンション住民に自治会に入らせて、自治会費を徴収して、そこから赤い羽根募金を出せば数字は上げられます。
 年間3000円程度払えないわけがない。共益費とっている所はそこから払うべきもの。

 24時間テレビのように、カネかけてお祭りバカ騒ぎなどしてもムダの山。
番組制作者や広告代理店や福祉ボケ連中の自己満足。

 福祉=感動にして、今現在起きている社会の問題の本質をすりかえる。

 福祉の古だぬき連中や福祉学者にとっても、「福祉=感動・ボランティア」という思考回路をどんどん社会に刷り込んでくれれば、現在のように大本営発表しても批判されないから(おかしな事をしても地位や既得権が守れる)、メリットは大きい。

 討論番組にすれば、経費もかからんし・・・でも、芸能人やジャニーズの連中は、ぼろ儲け出来なくなるな。

 大手企業のスポンサーからは通常の広告料を取って、番組製作経費を落として、儲かった分をダイレクトに募金に回した方が、現在よりもたくさんカネ寄付できるはずだが???

自分は素朴に思います。

 カネかけないで、多くの人に、現実の医療・介護・年金・障害者・貧困などの問題に関心を持ってもらえるか?
 これを考える必要があります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (仮)山田二郎)
2008-09-01 21:25:16
そういや、24時間マラソンの視聴率の方が、オリンピックよりも上だったそうですね。
良くも悪くも、人間の限界に挑むような行為よりも、お笑い芸人の売名行為を皆が喜ぶのが現実の悲しい所。

自治会費から募金に回すのは、うちの自治会でも数年前からおこなっています。ただ、強制的に集めるのを募金と言っていいのか、はなはだ疑問ですがね。(集金する立場から言えば、これほど楽な手法はありませんが…)
返信する
効率が良いからこそ(強制的だからこそ)募金が集まる (くろねこ)
2008-09-01 22:28:54
仮)山田さん、こんばんは。
 自治会費より強制的に集めるのことが「募金」と問われれば。グレーゾーンだと思います(苦笑

 半強制的に集めているので、かなりの金額が集まるのも悲しい現実で…赤い羽根の街頭募金などは戸別募金から比べれば微々たるもの。

 ウチのほうでは、自分が生まれる前から自治会費より徴収のようです。

 
返信する

コメントを投稿