くろねこの散歩道

日々のつれづれを…違った視点で、のんびり書いていきます。

共産党はどうして「社会福祉法人の内部留保を奪い取れ!」と騒がないのだろうか?

2011-12-16 00:49:00 | 福祉
こんばんは、くろねこです。

実質公的資金で運営されている、社会福祉法人(特別養護老人ホーム)が「内部留保」を「2兆円も」ため込んでいるようです。
政策仕分け人や一部学者さん(学習院大学・一応社会保障専門らしい???)たちが、その「内部留保を奪い取れ!」と目を付けたようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111122-00000007-cbn-soci


「社会福祉法人 内部留保 政策仕分け」で検索してみると面白いです。
学習院大学のセンセー絶好調ですね~


「内部留保」とくれば、共産党さんが「内部留保を奪い取れ!」と毎度毎度大騒ぎするのだけど・・・どうして騒がないのかな?
 共産党系社会福祉法人経営者が、従業員にはロクに給料を払わず(国が悪いんだ!自立支援法が悪いんだ!介護保険制度が悪いんだ!とか騒ぎつつ)裏ではこっそりゼニ沢山ため込んでいるのかな???

真面目な話、「内部留保奪い取れ!」と言っても、各施設ごとに精査しないと意味ないですよ。
 
 共産党や護憲連中や一部左翼連中が騒いでいるように、バカの一つ覚えで「内部留保を奪い取れ!」に世論が流れてしまうと一番危険なのですが。デマ大好き・共産党さんや一部左翼が「企業の内部留保奪い取れ!」とバカ騒ぎしているので、一般の人は騙される人少ないと思います。


社会福祉法人の内部留保でも・・・

 本当に現金や金融資産などで溜め込んでいるのか?
 役員のフェラーリやベンツやアウディS8に化けてしまったのか?
 違うものなっているのか?
 当座の運転資金?
 従業員の退職金確保?
 没収確実な供託金への拠出金?
 介護報酬が下がった時に備える?
 将来の補修のための資金?

色々な可能性がありますね~
 現実的に、単に「内部留保を奪い取れ!」になると、真面目な社会福祉法人ほど潰れるリスクが高くなるでしょうね

本当に取り締まるべきは・・・
 社会福祉法人経営者が変な事にゼニ使ったり、親族を勤務実態のない役員にして役員報酬払ったり、勤務実態のない従業員を雇うとか・・・
 逆に社会福祉法人で雇った従業員を、親族が経営する別会社で仕事をさせる(給料払わなくて済む・利益が上がる→役員報酬が増やせる)とか・・・です。

 本体にはカネ残さないで、合法的に福祉法人経営者や親族の個人のポッケへとゼニ移動している法人が一番の問題でしょう。
 名目上内部留保がないにもかかわらず、社会福祉法人経営者や親族(社会福祉法人勤務)がアウディS8など高級外車を乗り回しているような法人こそ、本当の悪徳社会福祉法人でしょうね。


 何はともあれ、仕分け人&学者センセーたちが出してきた「社会福祉法人の内部留保を奪い取れ!」に対して、共産党さんや共産党系社会福祉法人経営者がどう反応するのか?楽しみであります


12月20日追記

 共産党はよくダシに使っているのですが・・・共産党系社会福祉法人経営者の皆さん怒らせてしまってごめんなさい。真面目に経営している人ならば怒る気持ちは当然でしょうね。

社会福祉法人自体が、積極的に経営状況やカネの流れを地域の人に公開していくこと必要だと思います。
多分何も開示しないと、「社会福祉法人の内部留保奪い取れ!」の世論に流れる可能性もあります。

 やましいことしていないのならば、法律で定められていなくても積極的に社会福祉法人自体が経営状況やカネの流れを、地域の人に公開していくこと出来るはず。役員報酬は多い少ない?スタッフの給料は多い少ない?何にどのような経費を使ったのか?地域住民に公表するだけでもいい動きが起きると思う。社会福祉法人の内部留保が問題になりそうな場合、先手を打っておくことにもなるでしょう。
 社会福祉法人のカネの流れを公開して本当に一番困るのは、自民党系の一部社会福祉法人経営者だろうなぁ~




12月27日こっそり追記(う~ん、やっぱり駄目だなぁ~)

http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-2332.html
こんな有様だから福祉はバカにされるのだ。
 たかが1回のコメントで、自分から排除していて、後でブログ記事上げて、コメントと当ブログ記事の一部分をコピペして自己の正義を訴える・・・そんな人たちが「障害者差別うんぬん」なんて騒いでも「邪魔」以外の何物でもありません。表面上、差別はいけないと騒ぎながら差別偏見排除。笑っちゃうな。

 ブログ上で、くだらない自己正義のためにおいらを使ってパフォーマンスするよりも、支えてもらっている地元民(有権者)に対してカネの流れを公開せよ。と言いたいのだが・・・
 そして万が一経費の中で共産党系各種団体に対する出費などがあれば、公開した上で地元民に頭下げて、今後個人の役員報酬の中から出すと言えばいい。全ての経費大丈夫なのか?チェック必要では?今後突っ込まれるで~

大脇様以外の共産党系社会福祉法人経営者の皆さん、すいません。
私には人を見る目がないなぁ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿