くろねこの散歩道

日々のつれづれを…違った視点で、のんびり書いていきます。

保守系抵抗勢力が考える無責任な「共産党議席増の方法」

2008-04-11 20:20:54 | 政治・経済
こんばんは、くろねこです。

 共産党系の人も読んでくださるので、あまりにも無責任な一私案を・・・

共産党議席増の方法

 衆議院小選挙区は原則として候補者を立てない。比例に絞る。当然、民主に「貸し」を作る為。
 例外で候補者を立てる。それは・・・どこか?

民主空白区の東京12区  
 ここから志位さんが小選挙区で出る(当然・比例重複保険はナシ)。保険かけたら相手にされませんから・・・
 他野党はあうんの呼吸で、候補者見送り。

対抗馬は公明党(創価学会)の太田代表。
公明党代表vs共産党代表

東京12区の有権者の立場に立てば、苦渋の最悪の選択ですが・・・
案外面白いかなと。

 志位さんも、太田さんを見事に落とせば、今後は相手にされる。
小沢さんも一目置くだろう。

小沢代表が、東京12区から出るとか週刊誌に以前書かれていましたが・・・
そんなことしたら、公明党の太田さんすぐに逃げるだろうから・・・

 相手が志位さんならば、太田さんも安心して、逃げないでしょう。

 憲法は棚上げ、格差・医療・福祉・創価批判(池田大作創価学会名誉会長の国会招致)に絞る。
 案外、そこそこ互角に戦えるんじゃないのかな。

 公明党創価学会が潰しに来るので・・・宣伝効果は抜群。創価が騒げば騒ぐほど、反創価票が増える。
 全国での反創価票の掘り起こしになる。比例票の底上げになる。

小選挙区で候補者出さなければ、カネもかからん。どうせ当選できないんだから。
候補者出しても、反自公票が割れて、自公を利するだけ。

ついでに、党首を落選させるわけにはいかないから・・・
 共産党支持者も、より現実的になるであろう。小選挙区で勝たなくてはいけない。自分達の意見が正しい!の意識では、小選挙区は勝てない。有権者の声も聞かなくてはいけない。

でも、これは共産党の現実を無視した、無理な話か・・・
カネかからずに、比例票が増える効率の良い方法と思うのだが・・・

 冗談はさておき、党首が小選挙区から出なくては、士気など上がるはずはないでしょう。


以下4月12日追記

参考資料

 共産党参議院選挙結果(比例)

年 当日有権者数(万)投票者数 投票率(%) 共産得票数  共産得票率  共産絶対得票率
86    8643       6164    71.32     543      9.47        6.28
89    8989       5843    65.01     395      7.04        4.40
92    9325       4728    50.70     353      7.86        3.79
95    9676       4306    44.50     387      9.53        4.00
98    9905       5827    58.83     820      14.60        8.27
01    10131      5716    56.42     433      7.91        4.25
04    10259      5801    56.54     436      7.80         4.25
07    10371      6081    58.63     441      7.48        4.24

※(共産)絶対得票率=(共産)得票数/当日有権者数


最新の画像もっと見る

76 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くろねこさんへ。 (東西南北)
2008-04-11 21:15:45
 1:「衆議院小選挙区は原則として候補者を立てない。比例に絞る。」

 これは、前にも言いましたが賛成です。共産党は、常日頃、比例を中心に支持拡大しておりますし、全国どこでも比例候補者がカバーしていますから、有権者の選択肢がない、ということにはならないからです。常日頃から、比例代表を多数、当選させるようなチーム力のある政党であらねばならないでしょう。その上で、選挙区でも当選する可能性が出てくれば、公明党のように候補者を出して当選すればよいわけです。

 2:「ここから志位さんが小選挙区で出る(当然・比例重複保険はナシ)」

 うーん。共産党は比例代表制を選挙制度の基本としていますので、その政党の代表は比例代表の本道と行くべきでしょう。もちろん、共産党に限らず、重複当選は違法とすべきですね。落選して当選とは意味不明ですから。

 3:「民主空白区の東京12区」

 ここでの共産党候補者は出さないで、元警察官僚である国民新党の亀井静香さんを出してもおもしろいです。創価つぶしの急先鋒ということで、野党共闘できるのではないでしょうか?(笑)しかし、民主党は公明党の太田代表がでる選挙区で候補者を出さないというのは異常ですね。

 民主党が候補者を立てて、共産党が候補者を下ろし、選挙選を闘えば、おもしろいんじゃないでしょうか?亀井静香に対し、ホリエモンを送り込んだ事例に民主党は学べばよいのでは。ま、ホリエモンは落選しましたが。(笑)保守財界の若手なんていないのでしょうか?

 
返信する
Unknown (くろねこ)
2008-04-11 21:29:09
>東西さん

個人的には、亀井さんが出たら面白いと思います。
太田さんを落とせれば非常に面白い。
 ただ広島は、自民中川前幹事長の地元。亀井さんの小選挙区枠が、自民に取られては意味がないのも現実。

あと本題に戻しますが…

 今回の論点は「どうしたら共産党比例票が増えるか?」です。
 よろしくです。
返信する
比例票ですか (わくわく44)
2008-04-11 23:26:38
>公明党代表vs共産党代表
>東京12区の有権者の立場に立てば、苦渋の最悪の選択ですが・・・

投票率が激減するか、無所属の第三者が「漁夫の利」当選をするか・・・。ただ、その「無所属」が著名人じゃないと、おそらく「史上最低の投票率」になりそうな予感が。(笑)

公明党と共産党は、支持者が固定していますから、グロスで増えるのはなかなかないですね。「無党派をいかに取り込むか」ということになるかと思いますが、公明党は創価学会のイメージ払拭、共産党は「昔の名前で出ています」をやめないと、テクニックで票を伸ばすのはちょっと無理っぽいかも。

>カネかからずに、比例票が増える効率の良い方法と思うのだが・・・

公明党と共産党は「団体」「企業」みたいなものです。自民党と民主党は「組合」「互助会」みたいなものです。
公明党と共産党は、組織を前提に、議員も「所属」が先にありきですが、自民党と民主党は、基本的には個人行動であって、それが利害で集まっているのです。従って、資金集めも、公明と共産は「党がやる」のですが、自民と民主は「自分でやる」。このため、「カネのある議員がカネのない議員に資金提供する」ということで『金権政治』が生まれたのです。

ちなみに、自民と民主の議員で、献金が多い人は確かにカネありますけど、献金が少ない若い議員は、本当にカネないですよ。家賃が払えないので事務所が町外れだとか、街中でも「いつ水道管から水漏れするんだろうか」というようなボロビルですからね。
返信する
共産党止めるのが一番だったりします (仮)山田二郎)
2008-04-12 01:14:29
志井がでたら人気の無さが浮き彫りになりますので、出れないでしょうね。(幹部は、別の点での臭覚には異常な程優れています)

共産党が共産党やっている限り、微増になる時期はあっても、基本的に衰退していく流れは変わりはしません。

わくわくさんが言われているような事にも言えるのですが、党丸抱えの状態で選挙に対する限り、党のコピーに過ぎず、従って個人を選ぶ小選挙区に個人的な魅力を持った人物を排出する事は無理でしょうね。

返信する
仮)山田二郎さんへ。 (東西南北)
2008-04-12 02:54:12
 少し興味が出ました。山田さん。あなたは日本共産党の民主集中制について、どのような見解を持っていますか?チーム力を嫌い、個人主義のあなたなら自論を持っているのは当然ですよね?日本共産党の民主集中制についての、あなた自身の見解を述べてください。
返信する
勝手に他人を規定しないように (仮)山田二郎)
2008-04-12 04:20:33
最低でも党員全てによる開かれた選挙で選ばれた幹部による方針決定であれば、さほど問題もないでしょうが、現状のような幹部選出手法では、教化されて批判意識がなくなった方々以外の理解は得られませんし、それこそ外部からは唯のカルトにしか映りません。

はっきり言いますとね、創価学会員も共産党員も基本的には変わりはありません。拠ってたつところが池田教かマルクスから派生した社会主義かだけの違いでしかありません。お人よしの良い人が熱心に活動している点も極めて似てますよ。
返信する
山田さんへ。 (東西南北)
2008-04-12 17:40:07
 1:今回の論点は「どうしたら共産党比例票が増えるか?」なのですが、党員全てによる開かれた選挙で選ばれた幹部が執行部に成れば比例票は増えるということでしょうか?

 2:「創価学会員も共産党員も基本的には変わりはありません。拠ってたつところが池田教かマルクスから派生した社会主義かだけの違いでしかありません。」

   「共産党が共産党やっている限り、微増になる時期はあっても、基本的に衰退していく流れは変わりはしません。」

 以上のように、山田さんが述べていることから、共産党は社会主義・共産主義を否定すれば比例票は増えるということでしょうか?

 
返信する
参考データ追加しておきました (くろねこ)
2008-04-12 18:41:43
総務省のデータより整理…

 端数処理の関係で、下1桁の誤差は勘弁してください。
返信する
ぜんぜんわかってないし。(失笑) (わくわく44)
2008-04-12 19:35:20
>2:「創価学会員も共産党員も基本的には変わりはありません。拠ってたつところが池田教かマルクスから派生した社会主義かだけの違いでしかありません。」
>「共産党が共産党やっている限り、微増になる時期はあっても、基本的に衰退していく流れは変わりはしません。」
>以上のように、山田さんが述べていることから、共産党は社会主義・共産主義を否定すれば比例票は増えるということでしょうか?


この人、日本語の読解力があるんでしょうか???
もっとも、この程度の読解力だからこそ、私のコメントで『本性は完全にゴリゴリの右翼であり、アメリカ政府、財界、自公政権の擁護者です。自分では否定していますが、その発言内容を調べてみてください。限りなく創価・公明党です。つまり、偽善面をした自民党ですね。』と感じるのも無理ないってところかな。

それにしても、まともに日本語が読めない人が、米英のイラク攻撃が国際法に違反するだの、国連決議や国連憲章違反だのと発言することができるなんて、日本国憲法というのは稀代の悪法としか言いようがないです。
返信する
客観的数字データを見た上で・・・ (くろねこ)
2008-04-12 21:11:57
コメントやら議論して頂くと幸いです。
返信する

コメントを投稿