くろねこの散歩道

日々のつれづれを…違った視点で、のんびり書いていきます。

統計の怖さ

2006-09-19 23:52:08 | 福祉
こんばんは。くろねこです。
今日は、臨時で1本入れます。福祉関係者向けです。

今日は朝のニュースで、気分が非常に悪くなりました。
自立支援法には△の自分でも頭にきました。情けないです。はぁ~~~

自立支援法がらみで・・・「施設で、4月から7月までの4ヶ月間で108人が利用断念で、利用断念を検討が157人」というニュースをみました。業界団体発表とコメントあり。

こんな、統計数字出したのはどこだ?と正直びっくりしました。
この~ど素人がっ!!自爆テロやってどうするんだ!
と思いました。

「きょうされん」が出した数字です。いつから厚生労働省の御用機関になったのでしょうか?
わざわざ厚生労働省記者クラブで記者会見して、政府の後押しするつもりか・・・と思いましたが。

 分母が約12000人~13000人です。で、108人+157人=265人
 265/12000≒0.022 2.2%しか脱落しない・・・
 この数字では「自立支援法!大成功!厚労省!マンセ~!マンセ~!」と「きょうされん」が言っているも同然です。

「制度が大きく変わっても2%~3%程度しか断念しない」
 厚生労働省や一般社会では、このように解釈されるんですよ!お願いしますよ・・・

 多分、人数をアピールしたかったのは分かるんですが・・・記者会見の発表などは「福祉の常識」では考えないで欲しいです。アンケート発表に関しては慎重にです。一歩間違うと役所に都合よく取られます。気が付いていないのは業界のみ。

厚生労働省の、数字のつじつまあわせを見習って欲しいと思いましたが・・・


きょうされん
http://www.kyosaren.or.jp/

記者クラブでの発表の記事
http://www.kyosaren.or.jp/news/2006/0915_2.htm

アンケート結果(PDF)
http://www.kyosaren.or.jp/research/2006/0915eikyou2nd.pdf




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (buffa_99)
2006-09-20 02:38:32
資料のURL見させてもらいました。調査対象となった施設数は記載されてあっても、その定員が総計何人になるかが分かりませんね(僕の見落とし?)。黒猫さんのおっしゃるとおりに分母の問題で誤解が生じかねませんね。
返信する
Unknown (くろねこ)
2006-09-20 23:11:09
>buffa_99さん

こんばんは。

コメントありがとうございます。

 自分も、もう一度確認しましたが…定員は記載されておらず、登録者だけでした。



 最初のニュースで人数を報道していたときに…実人数でも、こんなに少ないの???と正直非常に驚きました。自立支援法△の自分でさえ「おや?」と感じました。

 これでは、誤差の範囲内であり、法律の施行で、「全く影響がない」とわざわざアピールしてるような物だと感じました。



で夜調べてみたら、案の定です。

 統計が役所に都合が良いように、使われない事を願います。
返信する

コメントを投稿