くろじいの独り言

ハイアットライフタイムグローバリスト日記
   World of Hyatt Lifetime Globalist

オカルトチューニングw

2019-10-03 | 
さて久し振りにMIRAIの話し

やっと日本海側に水素ステーションが出来たので(と言っても新潟に一カ所w)ハイアットの金沢がオープンしたらMIRAIで行くかと妄想してます、早く高速道水素自動車無料にしろexclamation2




たまたま今日の自動車評論家国沢親分の記事

「久し振りにノーマルのMIRAI乗ったら静かで乗り心地良いので魂消た~」

とあったんです・・・おおげさw

久し振りにノーマルのMIRAIに乗ったら(撮影はベストカーのMIRAIを借りました)、すんごい高級車でしたね! 超静かだし、何より4年前にデビューしたクルマながら乗り心地が圧倒的に良い! トヨタ車の中じゃセンチュリーに勝るとも劣らずの2位。全ての日本車の中でも2位かもしれません。MIRAIより乗り心地良いクルマは知らない。インテリアだって質感高い!

おおげさですが確かにそう思いますniko新型センチュリーは乗ったことないのでわかりませんが、少なくとも新型クラウンよりも良いのは間違いないです


先日MIRAIを持ち上げて見たんですがup前から後ろまでフルカバードされてる


特にこの中央はupカーボン素材のケースの中に燃料電池が格納されている部分です、国沢親分がドイツのラリーで大ジャンプをして思いっきり腹打ってもビクともしなかった位に頑丈に出来てるわけ

同じく炭素繊維で出来た水素タンクもボディー剛性を押し上げてることは容易に想像出来ますし、重量が重いことと相まって乗心地が非常に良いのでしょうokan
重いのですが重心が滅法低くいためにコーナーの旋回性能は何度乗っても感心します

これで730万は叩き売りだと思いますsanzai

そして設計者は走れば走るほど空気を綺麗にするマイナスエミッションだと言ってますdown


MIRAIは空気中の酸素を取り込み水素と化学反応を起こすことで電力を作り、動力源にしています。MIRAIは空気を取り込む時にフィルターを通し、きれいにしてから酸素を取っているのです。PM2.5などは濾過しているんです。それがゼロエミッションより進んだマイナスエミッションという考えです。

確かに水素を効率よく作れればこれ以上良い話しはないでしょうheart


さてやっと題名のオカルトチューニングですw

実はボディーにアルミテープを貼ると燃費が良くなると言われてます、それはボディーに纏わり付く静電気が抵抗になってるから

そんな燃費を左右するほどquestion2question2question2

ホントするほどなんですw

実はこれトヨタが見つけてレースでも使っているんですが、レーシングカーはテープの貼る位置で姿勢変化をコントロール出来る程

いろんな人の書き込みをみるとけっこう体感できて、走行音も小さくなるとか

高速ではかなり期待出来るquestion2question2question2

MIRAIのアンダーカバーは樹脂なんで、ここに貼り付けたら効果あるんじゃないかと思った次第



オカルトと書きましたがup既にトヨタ純正部品です

今日のまさか~は明日の常識です

まだまだ人間は目に見えないいろんな世界があるものです