ANAの国内線特典航空券が2024/10/27搭乗分より500~1,500アップするそうです
( ^ω^)おいらは国内線でマイル使うこと無いので気にならないんですが、一部では騒ぎになってます
それよりもこっち通常チェックイン時に手前の白いチケットもらいます
無人だと一回り小さいサイズ、それを使って保安検査を通過すと左上の黄色い保安検査証をもらうわけで
その後最後の搭乗時に右上の座席番号が書いてあるピンクの紙をもらって機内へって感じです
これは石垣でのチェックインだったので今迄通りでしたが、羽田では徐々に機械が変わりピンクの紙が廃止になったw
じじいの眼になって来てるおいらは、搭乗券に書いてある小さな座席番号を見るのに苦労するわけです
まぁスマホでやれば良いってことなんでしょうが嫌いなんだよねおいら
どうでもいい話でした
いつもくろじいブログ見にきてくれて感謝してま~す(*´▽`)
ピンクの券はもともと、ANAが定員オーバーでランプアウトリターンしたことに対する改善策で実施継続されてきた経緯もあります。
JALはずっと前からやってませんからね。
どんなに機械化が進んでも、安全対策の最後はマニュアルに頼るのかと思ってました。
不謹慎ではありますが、また、同様の不安全事例が発生し国から改善命令が出たらどうするか興味深いところではあります。
そもそも、ANAで起こした人数オーバーはJALでも十分可能性があり人数不一致は起こしているのに対策が求められなかったのもどうかとは思うのですが。
思えば、たった1回の定員オーバーが長期に渡ってペナルティーとなっていた。多分配員増となり人件費増にもなっていたと思います。
国の指導もそんなもんなんですよね。
ありましたね定員オーバー!
もともとやらかしたANAがピンクの紙の原因だったんですね、やっぱり二流だなぁ・・・
今回も保安検査場の混雑で羽田でも那覇でも出発が遅れました、詰め込み過ぎなんですよね~もっと早く来させるとか何とかならないかなぁ