くろじいの独り言

ハイアットライフタイムグローバリスト日記
   World of Hyatt Lifetime Globalist

ガソリン

2008-01-22 | くるま
↓だいぶ前にも暫定でガソリン税が上がってるって書いたっけ
http://sky.ap.teacup.com/applet/kuropon2/20071119/archive

それがここ最近大騒ぎになってるな、下がることじたいは良いんだ。
ただ25円に目がくらんでとんでもなく間違った方向行きそうで怖いな。
それを売国的な法案を押しつけられても意味ないしな。
まぁ25円下げたらどうよ?
消費税バリバリび上げるか?
それこそ貧乏人の切り捨てだ、消費税をやめて物品税を復活させるってのありか?今更だよな

色々整理するには良い時期か?
まぁガソリンが200円になってもたいして変わらん気もする、でも放っておいてももう少し経ったら原油下がるだろ。



↑昨日692㎞で53リッター給油 リッター13㎞
燃料警告灯点灯しっぱなしでちょっと焦ったが、これでまだ7~8リッター余ってたのかな? 
レギュラーはリッター141円だったよ
暖かい時期は750㎞位までランプ点かないんだけどな
冬は夏場より燃費10%は落ちますです


燃料添加剤

2007-12-02 | くるま
ガソリン上がったね~そこで添加剤
例えば一番ベーシックなこのタイプ、セールで1本あたり250円弱で手に入る。
俺の車の場合、入れるとリッター1㎞強余分に走る。
計算だと1給油あたり4リッターは少なくて済むので
差し引き300~400円程度の節約か?

う~んセコイ話だなぁ
調子も良いし排気もクリーンだから良いか


ガソリン税下げれば良いのになぁ 元に戻すだけでもリッター25円くらい安くなる
もう米中に貢ぐのやめようよ


銀座

2007-11-20 | くるま

日産の本社ギャラリーにGTRを見に行って来た。
26日まで全色(6色)置いてある。


バイブランレッド、悪く無いが、鼻の黒とがどうも・・・
それとテールの4灯がとけ込んじゃう


アルティメイトシルバーは31万5千円の特別塗装、職人が手仕上げでというがあんまりピンと来ない。

ホワイトパールは無難だがどうしてもボテッと見えてしまう、しかしこれてが一番売れているそうだ。

スーパーブラックはボディーラインで出来る陰影が見えなくて残念だ。これ心霊写真じゃ無いので念のため。

この中ではダークメタルグレイはけっこういけてた。

写真では似たように見えるがこちらはタイタニウムグレー、どうもグレー系が多くて加齢臭が漂うな・・・
毎年何らかの手が加えられるのそうなので、ミッドナイトパープルやイエローなどがイヤーモデルとして出てくるだろう。
1年後に追加されるというスペックV?は530馬力?サーキット走行向けのロードゴーイングレーサーらしい。


20インチの大口径ホイールは迫力満点、タイヤ交換40万って当然だろう。
下を覗くと、カーボンシャフトを使ってリヤに持って来たミッションがとても低く載せられてる!
コーナーリングスピードは相当なもんだろうな、最低地上高110ミリはけっこう気を遣いそう。
デザインは速さをつきつめていくとこうなるのかな?
まぁこれは好きずきだ。
グレードは基本的に3つだが、高いからといって性能が違う訳ではない。BOSEの音響が装備されるぐらいだ。BOSEってそんなに良い音かなぁ俺は耳までおかしくはなっていないと思うんだが?


V8か?などと噂されていたエンジンはV6に落ち着いた、しかしスリーブを持たないこのエンジンはコストかけまくり。クリーンルームで一基一基職人が組上げる渾身の作。

ラジエター周りのサポートはカーボン!
ぶつけたら騒ぎだな。
よくもまぁ800万円というバーゲンプライスで販売出来たと思うよ。
国内だけでは無く、今回は左ハンドル仕様の輸出ありきで設計されてるから可能だったんだろう、そのためか若干コアな部分が消えたのは全てのRに乗ってきた者にとっては寂しい、それも時代の流れでしょ・・・それこそ加齢臭?
悪い部分を断ち切ったともいえるね。

何だかペラペラのカタログをもらって来た、商談(売約)用にはもうちょっと気の利いたものもあるんだろうが、最後の限定車34ニュルを買った時についてきた箱入り写真集(左)と比べると貧相だなぁ

買うのかって?

今回のGTR、480馬力で発売するにあたり、日産も当局にそうとう気を遣っているようで、標準装着のナビと連動しサーキット内でないと180㎞のスピードリミッターが解除出来ないとか、走行記録がデーターロガーに残って異常な使い方があると保証対象としないなどピリピリ状態。
だいたいこの車、停止から時速100㎞まで3.7秒だ。
高速の合流車線で既に180㎞のスピードリミッターが簡単に効くでしょ。
2~3年経ってリミッターカットが出来るようになってから考えるとしよう、そうすれば即300㎞・・・というところで夢がさめた。

え~俺は高速でも80㎞しか出さないですよ、怖いですからね~へへ


乗用車の平均寿命12歳だって

2007-10-15 | くるま
国内の乗用車の平均使用年数が、07年は前年比0.56年増の11.66年で
過去最長となったことが、自動車検査登録情報協会の調べで分かった。
1台を長く乗る傾向が強まっているためとみられ、新車販売不振を裏付けた。


だってよ~
確かに最近車検ごとに乗り換える人も少ないしなぁ
でも俺の車1年半で3万㎞走っちまった(;´Д`)
順調に月1700㎞は乗ってる計算
このままじゃ車検までに6万㎞
車検・タイヤなど消耗品・メーカー保証期間切れ等々考えると車検で乗り換えか?
だって2度目の車検時10万㎞って・・・・・・
まぁ先のことはどうでもいいか?
大地震が来てあぼ~んかもしれないしな
また今月末にも長距離行ってきま~す


無料だってよ

2007-10-11 | くるま
http://www.shutoko.jp/company/press/h19/071003/index.html

昨日のETCの話なんだけど「首都高ETC車載器0円キャンペーン」だってよ、もう必死というか無茶苦茶というか
まだETCつけて無いひとは11月末までだって、その場でカードも出来ちゃう親切さ・・・・といって値上げの術中にまんまとはまるわけだ ナムナム


首都高値上げ

2007-10-10 | くるま

来年から首都高が距離制課金という名の下に大幅値上げされる
ETC非装着の場合一律700円が1200円(普通車)!ETC装着車は短距離だと安くなるというがそれはごく一部で、実際にはほとんどが大きな値上げになる。なにしろ最低料金の400円は3kmまでってそりゃね~だろ
現在都内から横浜まで確か1300円 それが2000円以上になるんじゃないの?ふざけてんな~
交通費の値上げは色々なものに跳ね返ってくると思うよ

写真ブレブレになっちゃった


2007-10-03 | くるま
しかし先日の富士でのF1、観に行った人は惨憺たるものだったようだね。
トイレ待ちに長蛇の列、バス待ちに数時間、気分が悪く車中で吐いた人も多かったらしい。
トヨタはF1に年間500億円以上のお金をかけてるが目立った成績は残せていない、同じくホンダもだ、ホンダより早く表彰台に立つために金に物を言わせてサーキットごと買い取って鈴鹿から富士へとF1を移してまで開催したんだ。(鈴鹿で勝てばいいのにな?)
だから慌てて謝罪会見まで開いちゃってクレームのついた席を払い戻ししたり後処理に必死なんだろうな。


でもねヨーロッパと日本ではF1に関する考え方が違う、確かに道楽という観念はヨーロッパにもある。
でも歴史が違う、モナコでは王様が出てきて開催を祝う。国をあげてのお祭りであり国家の威信をかけた戦い。
100年近くに渡って受け継がれて来た歴史。
文化の違いと言ったらそれまでだけどね。


国歌斉唱日の丸掲揚・・・他の国のチームが作業の手を止めて日の丸に直立不動になってる時、トヨタはエンジンをかけた。
本当に恥ずかしいと思う、トヨタはGMの生産台数を超えて確実に世界一の自動車メーカーになった。
凄いことだと思う、だがただそれだけだ。
文化の違いならトヨタは自分の立場をわきまえ、黙って壊れない冷蔵庫みたいな車だけ作ってればそれで良い、俺はそれだけのために乗ってるんだし他に何も求めない。
奢るべからず!


やっぱりハミルトン

2007-09-30 | くるま
凄い雨だったね ちょっとレースとしてはつまらない
最後マッサの6位争がおもしろかったくらいかな~

第1コーナー寄りの指定席からレースがよく見えないというクレームがあって、富士スピードウェイが指定席料金分5万円を払い戻すことを決めたってニュースになってたね。

仮説で作ったスタンドのこう配が小さいため、マシンがほとんど見えないw
払い戻し対象者は約7000人で、総額は3億5000万円

トヨタにモータースポーツを期待しちゃいけません、黙って壊れない車だけ作ってれば良いんだよ 俺の車壊れずに一年半で既に3万㎞に!

やっぱり鈴鹿が良いよなぁ


F1日本GP

2007-09-30 | くるま
富士での開催は30年以上前だった?当時はティレル6輪(これ知ってる人おっさんです)なんかが流行って大騒ぎだったのを覚えてる。
トヨタが買収し威信をかけてリニューアルした富士スピードウェー このサーキットそのものは単純で、鈴鹿と違って見せ場は無いが典型的な高速コース。実は以前富士のコースは6㎞あり、その途中30℃の角度を誇る超高速バンクを持つサーキットだった。しかしあまりに危険なのでバンク部分をカットし現在の4㎞強のコースとなった。流石におっさんの俺でも、走りに行ってる頃にはもバンクは既に無かったよ。ただその残骸は残されていて近くで見上げるとまるで壁、ここを時速300㎞近くで突っ込んで行ったのかと想像すると凄いものがある。

リニューアルしたとはいえその場所の不便さまでは変わらない、シャトルバスに乗るまで4時間待ち(道が陥没?)とか昨日も大騒ぎだったようだ。
天候も山そのもの、霧でフリー走行も数分で切り上げたりとチーム泣かせ。
さて昨日の予選、幼少期から英才教育を受けて黒人初のF1レーサーとなった天才ハミルトンがPPを取った。
データーの無い初めてのコースであの走りは圧巻
日本勢の巻き返しは?ライコネンの走りは?
決勝は今日13時30分スタート!

金曜日の予選から日曜の決勝までパドック近くまで車で乗り入れられるパスポートは50万円 これって決して高くは無いんだって。モナコでF1観ようとしたら良いホテルは1泊100万近い まぁF1は本来セレブ(日本の嘘セレブじゃ無く本物のね)の祭典だからね。
八百長疑惑に嘘つき横綱に今度は人殺し?
そんな腐れ相撲観るよりよっぽど良いと思うけどね。


洗車

2007-09-01 | くるま

ぼけぼけ写真だな 1日だし、気温も丁度良いので久しぶりに磨いてみた 1年半足らずで27000㎞走った
この秋も美味しいもの求めて遠くへ行きたいね~


お盆休み

2007-08-02 | くるま
みなさん何処行くの?

http://www.nexco.ne.jp/
このページの「ドライブカレンダー(渋滞予測)」見て予定たてた方が良いよ!

ガソリン上がったけど、高速道路は全国均一で上がるの遅い、場合によっては高速で入れるのも方法です。
http://www.nexco.ne.jp/gas_station/

今のところレギュラー141円 ハイオク152円
いつも入れるスタンドと比較してみてちょ
だけど軽油120円って・・・トラックはじめ物流の価格に跳ね返る日も近いよな


良く走る

2007-06-01 | くるま

来月新型が発表されるノアだが、現行型最終モデルを買って一年。既に2万㎞越えて本当に調子よく走ってくれる、最近は車のデザインから完成まで非常に短期間で出来るようになったせいか、どのメーカーでも初期トラブルが多い。新し物好きな人はともかく、日常の足として使われる人は発売後1年程度後か、マイナーチェンジが行われた後期型を買われるのをおすすめする。今年の夏は車で遠くへ行ってみるかな~

満足

2007-05-21 | くるま

839.4㎞ 満タンにしたら54.3リッター入った
リッターあたり15.45㎞走ってる 高速が多いとはいえ麻布近辺も徘徊してるので非常に満足、ガソリンがリッター200円になっても大丈夫そうだな・・・なんちゃって