ミレイの趣味日記・・田舎暮らし

老後の人生を
自分も楽しみながら
少しでも社会に恩返しできたらなぁと
考えています

なめこの初お目見え

2005年10月20日 | 山の恵みと山野草

imagesこの秋一番の冷え込みの朝。
ナメコがそろそろでは・・・と林の中に見に行った。
生えてる、生えてる・・

ここは、まだ収穫には早い。
  

          
こちらは、もう収穫できそう。でも、ホダ木が駄目になってきた。
あと何年生えてくれるだろう・・・。
なめこは、ホダ木いっぱいにきれいに、出てくれるから、ほんとに、う・れ・し・い



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然のなめこだあ~!! (tsuneko)
2005-10-20 21:32:52
夕食時、きのこ狩りの話題になりました。

このぬめり、栽培物には少ないんですよね。

実家で「なめこ菌床栽培」ってやってました。

う~、煮込みうどんが食べたい~!!

野沢温泉へ遊びに行けば、売ってるんだけどなあ。

今度は買って来よう。前回逃した記憶あり。
返信する
お味噌汁に (soramame)
2005-10-20 22:27:17
我が家はお味噌汁に、豆腐と青ネギをたっぷり入れて頂きますが

市販品です。自然のなめこは市販品と違って美味しいですようね。

一度食べてみたいですね。



私も椿の花は不吉な花と聴いています。花が首から落ちるので、

家には植えたらいけないと聴いていました。庭に植えて

あるお宅見ますと気になります。
返信する
おいしそう! (hana)
2005-10-20 22:36:02
ミレイさん

おいしそうですね!お味噌汁は一番でなめこそばは大好き・なめこの霙和え・も美味しい

キノコスパゲッテーにも・このくらいしかレシピないわ・・・すぐ採った物を其の日に食べるなんて最高ですね。素材が一番!なんてたって・・ミレイさんのお家はどんなレシピ?自分のアドレスはhttp://blog.goo.ne.jp/orionn_1943です

お暇な時拙いブログですがお寄りください。
返信する
tsuneko様 (ミレイ)
2005-10-21 21:00:49
いろいろキノコはあっても、なめこはほとんどの方が、好きですよね。

ここでは、黙ってても周りに食用キノコが生えてくれますが、みななめこはホダ木を用意して、植えているようです。

菌床栽培はいろんなきのこがあるようですね。しめじ、舞茸などもあるようですね。

返信する
soramame様 (ミレイ)
2005-10-21 21:07:19
機能教えていただいた、画像編集ソフトを、ダウンロードしました。いろいろ試してみましたが、今日の、写真でちょっと載せてみました。

ありがとうございました。教えていただいて、あっ!そうか、こんな時のインターネットなんだよね・・って、気が付きました。(おそい!)

なめこは、パラッと・・と言う感じで、ホダ木にでてきますと、ほんとかわいいし、きれいだし、うれしいし・・。私もお豆腐と青ねぎの味噌汁大好きで、なめこが採れると必ず、作ります。

後は、多い時は缶詰です。

返信する
hana様 (ミレイ)
2005-10-21 21:12:17
なめこは考えてみると、余りレシピを知りません。お味噌汁、なめこそば、後はお砂糖、しょう油、お酒で濃い目の味付けで煮ます。知るが少し残るようにして、大根おろしを入れた器に上からなめこを入れて、ちょっと好みで七味などを掛けていただいたりします。

こちらは、なべものにも入れますね。舞茸などと一緒に入れることもあります。
返信する
自然のは (notti)
2005-10-21 22:18:25
なめこの味噌汁大好きです。でも自然のでしたらもっと美味しいでしょうね。大根おろしをかけたり。あ~あもう寝る時間なのになんだかお腹がぐー・・・。
返信する
notti様 (ミレイ)
2005-10-21 22:57:05
食欲の秋は、何を見ても美味しそうに見えますよね。

自然のものは美味しいですよ。これは家でホダ木に菌をうえたものですが、夫がもう少しすると、山に入って、本当の自然のなめこを取ってきます。

それは、色がもっと黒っぽい茶です。

採ってきたら、ご紹介したいです。

返信する

コメントを投稿