クルマウォッチング 0410

2016-06-10 10:56:00 | クルマウォッチング



   変則ドア・T

   

   bB


   だけど  エンブレムは

   OD


   オープンデッキ

   
   ベースは ヴィッツ



   

  
   助手席側 は 観音開き

   リアガラスハッチ は 上に開き

   リアバルクヘッド は 下に開き

   リアゲートは 下に 開く


   リアシート 背もたれごと デッキ側に 倒れて 開く


   
   これは  文句なく  ほしい 車

   買うなら 早くないと どんどん 値段が 上がりそうだ。





   


   デリーボーイ

   
   助手席側は スライドドア

   リアゲートは  観音開き

   しかも 右側が 大きいドア


   この ウォークスルー も 当時から ほしかった

   もちろん いまでも ほしい


   商用車は 1Box 箱バン が 機能的に有利

   だが デザインは ぜったい こっちだね。


   コラム5速MT ってのも

   1500cc  5Kエンジン ってのも

   なかなか おもしろいじゃないの




   

   ラウム


   前席は 前ヒンジドア

   後席は 両側スライドドア

   バックドア は サイドヒンジ(右)ドア


   こういうタイプで スライドドアは ラウムが最初

   バックドアも 跳ね上げじゃないのが 

   荷物 子供 を かかえてたら やさしくていい


   が この頃は そんなに ヒットしなかった。

   



   



   スペイド


   ポルテ だと 思って撮ったら ちがった。


   助手席 スライドドア 

   バックドア は 跳ね上げ式

   運転席側は

   デビューは 前ヒンジの 1枚

   現行は 前後 2枚


   助手席は  チャイルドシート

   もしくは  車椅子


   ウェルキャブ は 特に 良いように思う

   が まだまだ 数は 少ない


   生活 スタイルを 考えた 車造り

   こんなのが 実に 楽しそうだ。



   前から思っているのだが


   ミニバンの 助手席って 必要かね?


   そこに エンジンレイアウトして

   シートもドアも 廃し

   後席ドアを 極力 前方に 移し

   後席重視の ミニバンなど いかがなものか