電気自動車って・・・
どんなのをイメージしますか?
ちょっと前では、見かけ無かったですが、
ネットで検索すると、いろいろ出てきます。
これななんか、現実的です。
他のメーカーも試作車を出していますが、
すでに、いろんな車種も販売されています。
が、実際に走ってるのは見かけませんね。
いまいち普及しないには、いろいろ問題があります。
やはり、一番のネックはバッテリーですよね。
それに、コンパクトすぎて、大きな車と、
同じ道路を走るには、コワイですよね。
やはり、軽自動車くらいの大きさは欲しいです。
とは言うものの、一人で通勤するのなら、
ツインくらいでいいんではないでしょうか?
特に渋滞する都会などは、
朝夕は、大きな車は、進入禁止区間を設ける。
小さい、通勤用、電気自動車のみ通行可とする。
行政も温暖化対策を進めるのならば、
それくらいの、大胆なことをしないと、、、
それには、メーカーも量を生産しないといけませんが、、、
走行できる航続距離をクリアできれば、
4人乗りのファミリーカーも実現できるわけですが、
ちょっと、思う事があります。
これって、EVフォーミュラカーなんですが、
かなりの性能で、かなり速いらしいです。
レーシングカートタイプもあります。
とても速いのだそうです。
二酸化炭素を排出しないのと、騒音がないので、
街中にコースがあっても、苦情はこないでしょう。
このタイプのレースにヒントが、、、
バッテリー容量がなくなると、、、
バッテリー交換すれば、バッチリーです!
今、100kmは確実に走るようです。
朝夕の通勤なら問題無いのではないでしょうか?
問題は、ロングドライブです。
1時間走って、1時間充電は、
目的地に着くのはいつのことやら・・・
ですが、200kmくらいまで走るところまで、
性能アップしているそうです。
高速道路に200kmごとに、
バッテリー・ステーション、BSを設ける。
そこで、バッテリーを交換するんです。
乾電池みたいに、の規格を統一するんですよ。
BSで、ワンタッチでフル充電されたものと交換。
使ったバッテリーは、充電して、
次ぎの人が使えるようにする。
一般道でも、GSにBSをやってもらう。
ナビ機能が良くなってますから、
バッテリーの残量と、BSの位置は容易に確認可能。
どうです、道路特定財源、、、
もっと前向きに、有効的に、使うなら、
納得もできますが、
道路賊! 懐を温めるのは許せません!