門手軽路

2007-01-25 14:31:05 | くるま



          WRC開幕戦のモンテは終りましたが、
     
          ちょっとモンテに関することでも、

          書こうかと、思んて!         



          




      去年フォード、今年は、シトロエンとなりました。

      ちょっと前では、セリカ、インプレッサ、ランサーと

      日本車が速さを見せつけてますね。



      私なんかが自分の車でダートを走り出した頃は、

      FR車のドリフトに夢中でありまして、

      FF車はダートラでチェリーが活躍してました。



      その頃の、モンテと言えば、ストラトスが有名です。
 
      衝撃のデビュー、速さ、スタイルと、

      速くてカッコイイ、ラリーカーだった。

      その後、クワトロ、プジョー、ランチアなどの

      モンスターマシンになっていくのでした。



      それ以前というのは、あまり詳しくなかったし、

      FFということもあって、

      ミニクーパーの活躍は後からしったのでありました。

      また活躍の時期が古く、

      サファリの方に集中していたと言うのもありました。



     

          




      ミニが誕生したのが、1959年ですわ!

      61年にクーパー、63年にクーパーSが誕生!

     
      そして、64年モンテカルロでデビュー!

      優勝したんですねぇ~、、、こりが~!    

      (↑↑の白黒、モノクロ、B&Wの写真)


      65年は、T・マキネンが優勝! 

      その後、エスコートなどで活躍する。

      67年は、R・アルトーネンが優勝!

      その後、日産車で大活躍しましたね。

      (↑の総天然色の写真)

      4連の補助ランプ

      トレードマークのMonte-carloのプレート、

      ルーフキャリアに積んだスペアタイヤが有名ですね?



      問題は、66年ですわ!  こりがー!


     
      実は、1-2-3フィニッシュしてたんですね。

      しかし、3年連続優勝が気に入らなかった、

      仏、オーガーーナイザーは、、、

      ランプが goo できない? 減光!

      とのことで、失格とし、

      シトロエンを優勝車としたそうな。。。



      欧州のレース界の常でもありますね。

      強過ぎると、ルール変更、クレーム、、、

     
      スポーツ界もそのようでありますね。