WRC開幕戦のモンテは終りましたが、
ちょっとモンテに関することでも、
書こうかと、思んて!
去年フォード、今年は、シトロエンとなりました。
ちょっと前では、セリカ、インプレッサ、ランサーと
日本車が速さを見せつけてますね。
私なんかが自分の車でダートを走り出した頃は、
FR車のドリフトに夢中でありまして、
FF車はダートラでチェリーが活躍してました。
その頃の、モンテと言えば、ストラトスが有名です。
衝撃のデビュー、速さ、スタイルと、
速くてカッコイイ、ラリーカーだった。
その後、クワトロ、プジョー、ランチアなどの
モンスターマシンになっていくのでした。
それ以前というのは、あまり詳しくなかったし、
FFということもあって、
ミニクーパーの活躍は後からしったのでありました。
また活躍の時期が古く、
サファリの方に集中していたと言うのもありました。
ミニが誕生したのが、1959年ですわ!
61年にクーパー、63年にクーパーSが誕生!
そして、64年モンテカルロでデビュー!
優勝したんですねぇ~、、、こりが~!
(↑↑の白黒、モノクロ、B&Wの写真)
65年は、T・マキネンが優勝!
その後、エスコートなどで活躍する。
67年は、R・アルトーネンが優勝!
その後、日産車で大活躍しましたね。
(↑の総天然色の写真)
4連の補助ランプ
トレードマークのMonte-carloのプレート、
ルーフキャリアに積んだスペアタイヤが有名ですね?
問題は、66年ですわ! こりがー!
実は、1-2-3フィニッシュしてたんですね。
しかし、3年連続優勝が気に入らなかった、
仏、オーガーーナイザーは、、、
ランプが できない? 減光!
とのことで、失格とし、
シトロエンを優勝車としたそうな。。。
欧州のレース界の常でもありますね。
強過ぎると、ルール変更、クレーム、、、
スポーツ界もそのようでありますね。