原野タツ

2006-05-06 15:10:44 | くるま

    
      意地悪ばあさん・・・ですね。

      ちょっと、頭に来ることがあったので、
      蹴飛ばしたら・・・
      相手(もの?)の方が強くて、

      足が痛いです。
      
      しかし、毎日、あちこちで、
      カチン、コチン、くることが多いです。
     

      


      こんな写真でも見て、気分を変えましょう♪    
      というか、こんな所に行って気分を変えたいです。
      
      昨日までの暑さも、今日は雲っていて、
      Uターンの運転もずいぶん楽そうです。
      アスファルトは焼けますからね。
      オープンでも快適そうです。
      庭のカエルが鳴いてるんで、雨になるんでしょうね。

      天気のイイ日はビートで出かけるのでイイのですが、
      最近、休める日が、雨なんですよね・・・
      
      ん、?誰かも言ってたような気がする・・・


      雨の日に、運転が楽しい車ってどんな車でしょ?
      
      雨が降ってるのにガレージのビートで
      わざわざ出かける気にはなりませんが、
      雨ね♪フフフ♪
      と、なるような車・・・
      ないですかね~?

      雨といえばワイパー!
      以前乗ってた、エスティマのワイパーが、
      真中から左右に開くタイプでした。
      あれなんて言うんでしたかね?
      昔の510とかオデッセイもそうでしたかね。
      それを、見るのがおもしろくて、
      ちょっとした雨の日の楽しみでした。
      それに、ガラス面積が広いので、
      撥水をギンギンに効かせてると、
      ワイパーも必要ないですし、
      水玉が転がって行くのが楽しくんですよね。

      トゥデイの時も、1本アームで、楽しかったです。
      昔のトラックなんかは、ウインドウの上に、
      モーター直結にワイパーがついてたりして、
      左右がバラバラに動いて、つっかかったりしてました。
      
      だーーと、ダートを走ってた頃は、
      小雨の雨が降ると埃がたたなくて走りやすく、
      しかもグリップも高まります。
      本降りになってしまうと今度は滑ります。
      水溜りにバシャーと水飛沫を上げるのが楽しいですが、
      思ったより深かったり、中に大きな石があったりすると
      勢いよく飛びこむと大変なことになるので、
      注意も必要です。

      舗装路では、降りはじめが要注意です。
      路面の埃が降りはじめの雨で浮いて、
      スリップしやすい状況になります。
      埃が流れてしまうとグリップもあがります。
      ですが、タイヤの磨耗などで、路面との排水が
      悪かったりすると、滑ったり、止まらなかったり
      条件が悪くなりますね。
      しかも夜間だと視認性も悪くなります。

      お天気は下り坂です。
      遊びに行っての帰りはご注意下さい。
      無事に帰りついて初めて、良かったと言えるわけで、
      いくら楽しいことがあっても、事故してしまえば、
      行かなければ良かった、ということになってしまいます。

      さあ~GWも終わり、空いてきたら、どこかに行きたいな~nose8