蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

「食育推進全国大会」ですって。

2009年06月15日 21時01分04秒 | event
昨日は会社が休みであった。
そこで、ちょっと松江まで行ってきました。
目的は「第4回 食育推進全国大会」を覗いてみることです。

皆さんは「食育」という言葉を知っていますか?
すごく簡単に言うと、「食事を通して人(子供)を育てる」「食の大切さを知る」
「食に対して正しい知識を持つ」というような意味だと思いますが、ここ近年、
国としても特に力が入っているようです。

食育推進全国大会(島根大会)のホームページはこちら

その「全国大会」だっていうので、行かないわけにはいかないよね。
やはり「食」に関わる仕事をしているものとして…。(酒はあるのかな?いやいや)

とにかくも会場のくにびきメッセは大きい!来場者も大勢、賑やかだ。



目の前に「鰹節削り体験」コーナーだ。カビか~、興味深い。
日本鰹節協会?の出店でしたが、こういう体験ものがたくさんあった。

ここでは「お抹茶点て」さすがに年配の方が多い。



「しいたけもぎ体験」なるものもあったぞ。
なかなか立派なしいたけであった。



体験モノは子供に喜ばれるだろうし、そのほか、毎食の食事のバランスを調べてみよう、なんてゲーム(クイズ)形式のイベントもあったり、魚について、米について、農業について、給食について、食品添加物について、牛乳について、そして地域の特産品販売と、とても盛りだくさん。これは有意義かつ楽しい、嬉しい、が感想でした。

日本酒は特に触れられず(島根ワインの販売はしていましたが)。販売は無くても、お米や健康に関連して何か出来たのでは…、と思うこともありましたが、さて?

現代は何でも食べられる裕福な時代ではありますが、「食」について、本当に真剣に考えていかなくてはならないようですね。「てまひま」「おふくろの味」「田舎の味」「素材の味」「三度の飯」「国産のものって?」みんなで考えましょ。

P.S ちなみに来年は「佐賀県」だそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿