蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

自分の手で作ることの大切さ

2006年11月29日 21時35分50秒 | 日本酒
最近なにやら暖かい。なんか調子狂いますね。
まだ本仕込も始まっていないので、「今のとこだけならいいが・・・」が本音ですね。
さて、この写真は新しい「かい」です。「かい」とは、そうです、もろみを攪拌する時に使用する酒屋にはなくてはならないものです。
桶にしても、かいにしても、道具は木製のものが多く、昔は職人さんが作っておりました。特殊な道具ですので、今では安い買い物ではありません。(また昔風のものほど手に入りにくい)
今年は何本か「かい」を新調しました。といっても、杜氏さんが自ら竹を切ってきて、また自分たちで作るのです。なければ買えば?、という次元ではなく、ものを大切にし、無いものは自分たちで工夫したり作ったりする。「かい」に限らず、酒蔵ではこのような精神が生きています。多少見栄えが悪くても、その精神が大事ですよね。
とある知人の蔵の新米蔵人さんが、HP上で道具を手づくりしていることに衝撃を受けておりました。私も初めはそう思ったものです。いまでは道具も揃えて、日曜大工なんでも来い!ですが・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿