蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

出雲といえば「出雲大社」

2006年11月27日 19時05分45秒 | 日本酒
昨日は日曜日でした、が、蔵の中はいつものように仕事に追われ、私は蔵元と一緒に出雲大社へ出かけて参りました。毎年恒例の酒造安全祈願祭に参加するためです。
元々、酒造りの始まるこの時期に、島根・鳥取県下から多くの蔵元、杜氏が参加され、安全祈願と直会(なおらい)、要するに宴が執り行われ、お互いの親睦を深め、情報交換、また少し早い忘年会のような楽しい時間を過ごされていたようです。(近年は参加人数が減って少し寂しい・・・)
そして昨日は東京より知人のE氏が山陰旅行の途中、蔵に立ち寄ってくれました。お酒好きの方なので、こちらも遠慮なく(?)きき酒含めゆっくりして頂きました。ちょっと雨模様だったのが残念でしたが、楽しんでもらえただろうか?東京に行くときにはまたご連絡しますね。どうもありがとうございました。
≫写真:祈願祭が行われた拝殿。雨だけど観光客は多かった(写真には写ってないが・・・) 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿