蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

ついに、搾りきったど~

2008年03月29日 20時24分48秒 | 日本酒
まだ朝が寒い出雲です。東京は花見ですか・・・すっかり春ですね~。蔵の方は、ついに、昨日全てのもろみを絞りきりました。泣いても笑っても、もう「もろみ」は来年の造りまではありません。なんか一区切り、寂しいような感じ。

ぎりぎりで蔵見学等で来られた方は「もろみ」を見ることが出来ましたが、にごり酒とはまた違うあのもろみをきき酒したり、感じたり出来るのは蔵人の贅沢ではないでしょうか。酒造免許のない一般の人には自分で造ることもできませんし、ある意味貴重なものですね。

杜氏さんもなんとなく肩の荷がまた一つおりた感じ。自分も毎朝のろ液汲み(分析のための試料(もろみ)を汲み取る作業)が無くなって、そして明日は日曜日。ついに正真正銘のお休みか!と思いきや、上槽中のお酒があるので・・・また午後からは○×△・・・。

悔しいから朝寝坊はしてやるぞ~、何ヶ月ぶりだろ~。今から寝るのが楽しみだ~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿