蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

3月最終日。めでたく「皆造(かいぞう)」!

2008年03月31日 20時46分45秒 | 日本酒
あっという間の3月31日。3月は「去る」わけで、やっぱり早く感じます。
入学式とか入社式、4月はいろいろと新しい出発の月です。気持ちだけでもリフレッシュしなければ・・・メリハリは大事ですから。

本日は今期最後の「粕離し」。もろみを上槽した後は、この酒粕を袋から離し、計量して、酒が○○L、酒粕が△△kg、と出しておかねばなりません。すべてのもろみのこの作業が終わることを酒屋言葉で「皆造(かいぞう)」と言います。本日、無事終了~皆造万歳!

写真は槽にかけていた最後のもろみの粕離し風景です。手前にあるぺちゃんこの酒袋、この中に酒粕が入っています。よく搾れている感じ♪ この袋を折ったり曲げたり、叩いたりして中身をほぐしてバラし、離していきます。このときは新鮮な酒気もあるし、いい香りがします。今日の酒粕は色も真っ白、ほど良い弾力でいい粕でした。また来年の造りまで、この酒粕ともお別れですね~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿