蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

初米洗いでした

2009年11月18日 21時50分06秒 | 日本酒
本日も寒い出雲地方。
蔵入り6日目にして、無事、初めてのお米を洗うことが出来ました。何よりでした。

蔵入りに「大安」を選び、初米洗いも「大安」を選びました。
酒蔵の仕事は、すこしだけ、こんなところにも気をつけます。
気持ちの問題が大きいのかもしれませんが。

この大安とか仏滅とかは、「六曜」という暦注のひとつだそうな。
よく知らないので調べてみると、

「大安」は、「たいあん」が一般的な読みで、何事においても吉、だそうな。

「先負」は、「さきまけ」ということで、午前中は凶、あとはよろしい。

「先勝」は、「さきがち」は反対に、午前は吉だが、午後が凶らしい。

そして、「赤口」は「しゃっこう」「せきぐち」などと呼ばれ、あまり良い日ではないそうだが、
午前11時から午後1時までの間は良いそうな。お昼ごはんに好物が出る日かな(笑)。

などなど。

まあ占いのひとつなので、信じる信じないは個人の自由でしょう。
ゲンかつぎにこだわる人は、いろいろ利用してみてはいかが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿