蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

10月13日はどぶろく祭り

2012年10月17日 19時05分53秒 | 日本酒
早いものでこの日が来ました。
酒造りをしている私たちにとっては、一年のうちで
もっとも重要な日かも知れません。

毎年、日にち(13日)と決まっているのですから。

平田町にある佐香神社にてそれはおこなわれました。

「酒造安全祈願祭」および「どぶろく祭り」です。



天気は快晴。石段をのぼる前の鳥居です。

拝殿のなかは酒樽がいっぱい。



今年は杜氏だけでなく蔵人も多数参加し盛大でした。



宮司さんが祝詞を奏上されている間、神妙にしております。
(一番手前は私でした)



そしてどぶろくを頂きます。
もちろんまだどこの蔵も酒造りは行っていないので、今年初の
どぶろくです。できばえはどうでしょうか?



みなさんでまわして頂きます。

素直に美味しかったので、今年も吉兆ありかな。

酒造安全、家内安全で、今年も頼みます!

(最後に、写真撮影頂きましたOさん、ありがとうございました)





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どぶろく祭り (ストロベリーローズ)
2012-11-08 08:26:48
テレビで見ましたよ。お酒のことはあまり詳しくないけど出雲は日本酒の発祥の地とのことで意外でした。てっきり京都が発祥の地だと思ってたので驚きました。私はお酒は飲まないけど秋冬は日本酒のおいしい時期ですね~
返信する
ありがたいことです。 (kuracco)
2012-11-12 19:05:35
> ストロベリーローズ さん

そうなんです。こちらではどぶろく祭りは有名です。
自分たちは酒造安全祈願という大切な目的のために
集まるわけですが、一般の方はどぶろくの味を楽しみに
足を運ぶ方も多いと思います。

それでいいと思います。

出雲国風土記にこの神社および「酒」の記載が
あるのです。
遠い古の時代に考えをめぐらし参拝させて頂く。

他所ではできないことでしょうね。
返信する

コメントを投稿