蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

酒粕から取る焼酎です

2006年11月09日 19時33分55秒 | Weblog
実は今日は粕取(かすとり)焼酎を製造しておりました。量は少ないんですけどね。
酒粕は焼いて食べたり、漬物に使ったりと重宝なものですが、その酒粕から焼酎が取れることを知っていますか?味、香りは・・・う~ん、とにかく強烈。芋焼酎の比ではない!?ということで、主に飲用よりもかまぼこや漬物製造等に使用されることが一般的なようです。
酒粕を籾殻(こちらの地方では「すくも」と言う)でまぶし、スコップで団子状の細切れにしたものを写真左のセイロに移します。下から蒸気で蒸留すること小1時間、蒸留液(焼酎)が写真右の木樽内の蛇管を通り、冷やされて下からチョロチョロ出てくる仕組みです。
意外に癖になる(強烈な)いい香り。試飲してみたけど、でもやっぱり自分は日本酒(醸造するお酒)の方が好きかなあ。今日は体中に香りが染み付いているので、早く風呂入ろうっと。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トキ)
2006-11-11 20:40:16
かすとり焼酎なんて

いう所もあるようですね



吟醸香のような良い香がしますよね~~



貴醸酒に使うんでしたっけ?

柱焼酎として(醸造用アルコールとしつ)?





知識微妙~~~



(笑)
返信する
香りは・・・抜群? (kuracco)
2006-11-11 23:20:07
>トキさん
コメントありがとうございます。貴醸酒は焼酎でなく日本酒を使用するようです。柱焼酎としては、?、かすとりではないのかなあ。
しかしこの焼酎の特長は、百聞は一飲にしかず、かも。なんかでブームに火がつかないかな。
返信する

コメントを投稿