蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

わーらちの会 稲刈りしました

2008年09月24日 13時39分16秒 | 日本酒
忙しい日々が続いております。
昨日は、わーらちの会のメンバーで稲刈りを行いました。天気は上々。実りも上々でしょうか?

本当は21日(日)を予定していたのですが、なんと大雨。始める前から降っていたので、自宅待機していたのですが、結局あきらめました。雨にぬれながら、しかも時間も遅くなると嫌ですしね。台風が無害で過ぎてしまったのでラッキーと思っていましたが、分からないものですね。

というわけで、昨日は参加者も少なかったですが、皆怪我なく無事に終了しました。稲刈り後は簡単になおらい。労働の後の一杯と、美味しいご飯でお昼です。後はこのお米で良い酒を造らねば・・・。

写真は「はでば」に稲を干しているところです。約2週間ほど天日干しします。手間ですが、やっぱりこの方法が良いようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿